「おもてなし」を経営に取り入れる ③ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月23日更新

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「おもてなし」を経営に取り入れる ③

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◆マニュアルや仕組みに心を入れる

 

 最近、ホテルや旅館に加えて、外食チェーンからも「おもてなし」をマニュアル化したい

とのご依頼が増えています。

 

 「おもてなし」の仕組み化は、その会社に合った形でまとめることは出来るのですが、

肝心なのは「仏作って魂入れず」になってはいけない事です。

 

 

 いくら「思いやり」や「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」が必要なことを理解していても、

それをサービスの中で具体的な行動として提供していかなければ、お客様には決して伝わる

ことはないのです。

 

 普段から裏表なく真面目なサービスに徹しているのに、お客様からの評価は今ひとつという

所は、改めて「おもてなし」についてスタッフ全員と話し合い、自社における「おもてなし」

の行動基準をまとめてみてはいかがでしょうか。

 

 (弊社メールマガジンより抜粋) 

 

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