- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
◆マニュアルや仕組みに心を入れる
最近、ホテルや旅館に加えて、外食チェーンからも「おもてなし」をマニュアル化したい
とのご依頼が増えています。
「おもてなし」の仕組み化は、その会社に合った形でまとめることは出来るのですが、
肝心なのは「仏作って魂入れず」になってはいけない事です。
いくら「思いやり」や「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」が必要なことを理解していても、
それをサービスの中で具体的な行動として提供していかなければ、お客様には決して伝わる
ことはないのです。
普段から裏表なく真面目なサービスに徹しているのに、お客様からの評価は今ひとつという
所は、改めて「おもてなし」についてスタッフ全員と話し合い、自社における「おもてなし」
の行動基準をまとめてみてはいかがでしょうか。
(弊社メールマガジンより抜粋)
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