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閲覧数順 2016年12月02日更新

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「おもてなし」を経営に取り入れる ①

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◆「おもてなし」を生み出すキーワード

 「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?

 

  例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」「お見送り」「丁寧な接客」

「きれいな敬語」「やわらかな空気感」「上品な料理」「清掃の行き届いた空間」「お礼状」

など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思います。

 

 

  上記の「お出迎え」や「お見送り」にしても、同じ動作であっても、スタッフによっては

「おもてなし」を受けていると感じる場合と、単なるマニュアル的な「作業」と感じる場合が

あります。

 

この違いは、どこから来るのでしょうか? 「おもてなし」を感じさせるスタッフは何が違うのでしょうか?

 

 

 そのキーワードは、「思いやり」、「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」です。

 

 つまり、誠実な人柄で、ほんのちょっとした気遣いや心遣いができて、普段からまわりの人に対して

親切心や思いやりがある人が「おもてなし」を自然に表現できるのです。

 

 (弊社メールマガジンより抜粋)

 

 

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