「おもてなし」を経営に取り入れる ⑦ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年11月12日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑦

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

~「おもてなし」の本質は「ブレない」、「継続性」~

 

 もう1つは、「継続性」です。

 

 

 よくあるのは、お店のオープン時には、入店するとスタッフ全員で「いらっしゃいませ!」、

「ようこそ!」など明るい笑顔と元気な声で応対していたのに、少し落ち着いてくると、

お店に入っても声がけがない、スタッフは忙しそうに動き回っているけれど誰も振り向い

てくれない、といった状態です。

  

 これはもったいないとお感じになりませんか? 

 

 初めのうちはせっかく良い印象を抱いてもらったのに、来店回数が増えるにつれて、

徐々にサービスが低下していると思われ、そのうちにお店のイメージも悪くなって足が

遠のく。残念ながら、これが多くのお店の現実です。

 

 自慢のサービスや接客レベルの高さも、それが続かなければお客様は定着しませんし、

当初感じていた満足感も消え去ってしまいます。

 

 

 繰り返しになりますが、飲食店や小売店のまるで戦場のような現場で「老舗旅館でやる

ようなゆっくりとした丁寧なお辞儀やマンツーマンの応対をやりましょう、それがおもて

なしです」と主張しているのではありません。

 

 「当たり前のことを当たり前に」やりつつ、「ブレず」に「継続」させる。その入り口は、

お客様に不満を感じさせないこと、です。

 

(弊社メールマガジンより抜粋) 

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥   http://profile.ne.jp/w/c-123378/

 「おもてなし」を経営に取り入れる ①   http://profile.ne.jp/w/c-121638/

 おもてなしの基礎(前編)    http://profile.ne.jp/w/c-93227/

  クレーム対応の手順と3原則 <後編>     http://profile.ne.jp/w/c-70294/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 サイレントクレームの怖さ <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-90684/

 謝罪のノウハウ <基本編 ①>   http://profile.ne.jp/w/c-72540/

 ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  http://profile.ne.jp/w/c-58161/

 

このコラムに類似したコラム

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/01 17:37)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/21 20:27)

「おもてなし」を経営に取り入れる ④ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/19 17:40)