- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
~「おもてなし」の本質は「ブレない」、「継続性」~
もう1つは、「継続性」です。
よくあるのは、お店のオープン時には、入店するとスタッフ全員で「いらっしゃいませ!」、
「ようこそ!」など明るい笑顔と元気な声で応対していたのに、少し落ち着いてくると、
お店に入っても声がけがない、スタッフは忙しそうに動き回っているけれど誰も振り向い
てくれない、といった状態です。
これはもったいないとお感じになりませんか?
初めのうちはせっかく良い印象を抱いてもらったのに、来店回数が増えるにつれて、
徐々にサービスが低下していると思われ、そのうちにお店のイメージも悪くなって足が
遠のく。残念ながら、これが多くのお店の現実です。
自慢のサービスや接客レベルの高さも、それが続かなければお客様は定着しませんし、
当初感じていた満足感も消え去ってしまいます。
繰り返しになりますが、飲食店や小売店のまるで戦場のような現場で「老舗旅館でやる
ようなゆっくりとした丁寧なお辞儀やマンツーマンの応対をやりましょう、それがおもて
なしです」と主張しているのではありません。
「当たり前のことを当たり前に」やりつつ、「ブレず」に「継続」させる。その入り口は、
お客様に不満を感じさせないこと、です。
(弊社メールマガジンより抜粋)
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