「おもてなし」を経営に取り入れる ⑦ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

杉山 春樹
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閲覧数順 2024年04月25日更新

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「おもてなし」を経営に取り入れる ⑦

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飲食店経営

~「おもてなし」の本質は「ブレない」、「継続性」~

 

 もう1つは、「継続性」です。

 

 

 よくあるのは、お店のオープン時には、入店するとスタッフ全員で「いらっしゃいませ!」、

「ようこそ!」など明るい笑顔と元気な声で応対していたのに、少し落ち着いてくると、

お店に入っても声がけがない、スタッフは忙しそうに動き回っているけれど誰も振り向い

てくれない、といった状態です。

  

 これはもったいないとお感じになりませんか? 

 

 初めのうちはせっかく良い印象を抱いてもらったのに、来店回数が増えるにつれて、

徐々にサービスが低下していると思われ、そのうちにお店のイメージも悪くなって足が

遠のく。残念ながら、これが多くのお店の現実です。

 

 自慢のサービスや接客レベルの高さも、それが続かなければお客様は定着しませんし、

当初感じていた満足感も消え去ってしまいます。

 

 

 繰り返しになりますが、飲食店や小売店のまるで戦場のような現場で「老舗旅館でやる

ようなゆっくりとした丁寧なお辞儀やマンツーマンの応対をやりましょう、それがおもて

なしです」と主張しているのではありません。

 

 「当たり前のことを当たり前に」やりつつ、「ブレず」に「継続」させる。その入り口は、

お客様に不満を感じさせないこと、です。

 

(弊社メールマガジンより抜粋) 

 

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