「おもてなし」を経営に取り入れる ② - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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「おもてなし」を経営に取り入れる ②

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◆「おもてなし」は接客の基本

 

 研修の場でも、「おもてなし」を実現するキーワードは何かという質問をすると、参加者は

一体どんなものなのかと皆一様に興味が沸くようですが、その内容が「思いやり」、「心遣い」、

「親切心」、「誠実さ」だということを知ると、参加者の多くは「なんだ、そんなことか」と

いうような顔をします。

 

 これは、普段からお客様と接している立場からすると、この「思いやり」や「心遣い」、

「親切心」、「誠実さ」という内容は、わざわざ意識せずとも理解している、表現できていると

思い込んでいるため、当たり前のように感じるのです。

 

 しかし、本当に「おもてなし」が出来ているでしょうか。

 

 「おもてなし」は、接客スタッフが出来ていると思っていても、お客様に「おもてなし」を

感じていただけなければ全く意味がありません。

 

 お客様に「おもてなし」を感じていただけているか否かを理解するには、アンケート結果や

ネット上のクチコミを見れば、すぐに分かるはずです。

 

 (弊社メールマガジンより抜粋)

 

 

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