「おもてなし」を経営に取り入れる ① - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「おもてなし」を経営に取り入れる ①

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

◆「おもてなし」を生み出すキーワード

 「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?

 

  例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」「お見送り」「丁寧な接客」

「きれいな敬語」「やわらかな空気感」「上品な料理」「清掃の行き届いた空間」「お礼状」

など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思います。

 

 

  上記の「お出迎え」や「お見送り」にしても、同じ動作であっても、スタッフによっては

「おもてなし」を受けていると感じる場合と、単なるマニュアル的な「作業」と感じる場合が

あります。

 

この違いは、どこから来るのでしょうか? 「おもてなし」を感じさせるスタッフは何が違うのでしょうか?

 

 

 そのキーワードは、「思いやり」、「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」です。

 

 つまり、誠実な人柄で、ほんのちょっとした気遣いや心遣いができて、普段からまわりの人に対して

親切心や思いやりがある人が「おもてなし」を自然に表現できるのです。

 

 (弊社メールマガジンより抜粋)

 

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 「おもてなし」を経営に取り入れる ②   http://profile.ne.jp/w/c-121903/

 おもてなしの基礎(前編)    http://profile.ne.jp/w/c-93227/

  クレーム対応の手順と3原則 <後編>     http://profile.ne.jp/w/c-70294/

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/

 サイレントクレームの怖さ <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-90684/

 謝罪のノウハウ <基本編 ①>   http://profile.ne.jp/w/c-72540/

 ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは  http://profile.ne.jp/w/c-58161/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/  

 朝礼の意義と目的 <前編>    http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

「おもてなし」を経営に取り入れる ③ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/14 15:50)

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/01 17:37)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/21 20:27)

「おもてなし」を経営に取り入れる ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/11 20:16)