- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
◆「おもてなし」を生み出すキーワード
「おもてなし」という言葉を聞くと、どのようなことを想像されるでしょうか?
例えば、旅館や老舗の飲食店において体験する「お出迎え」や「お見送り」、「丁寧な接客」、
「きれいな敬語」、「やわらかな空気感」、「上品な料理」、「清掃の行き届いた空間」、「お礼状」
など、表現は違っても共通するのは、上質なサービス全般が含まれることではないかと思います。
上記の「お出迎え」や「お見送り」にしても、同じ動作であっても、スタッフによっては
「おもてなし」を受けていると感じる場合と、単なるマニュアル的な「作業」と感じる場合が
あります。
この違いは、どこから来るのでしょうか? 「おもてなし」を感じさせるスタッフは何が違うのでしょうか?
そのキーワードは、「思いやり」、「心遣い」、「親切心」、「誠実さ」です。
つまり、誠実な人柄で、ほんのちょっとした気遣いや心遣いができて、普段からまわりの人に対して
親切心や思いやりがある人が「おもてなし」を自然に表現できるのです。
(弊社メールマガジンより抜粋)
facebook(オリジナルコンテンツ満載) http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
「おもてなし」を経営に取り入れる ② http://profile.ne.jp/w/c-121903/
おもてなしの基礎(前編) http://profile.ne.jp/w/c-93227/
クレーム対応の手順と3原則 <後編> http://profile.ne.jp/w/c-70294/
不快感を与える間違った7つの接客用語 http://profile.ne.jp/w/c-118058/
サイレントクレームの怖さ <前編> http://profile.ne.jp/w/c-90684/
謝罪のノウハウ <基本編 ①> http://profile.ne.jp/w/c-72540/
ホスピタリティにスイッチを入れる「言葉」とは http://profile.ne.jp/w/c-58161/
接客の本質を考えてみませんか? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-79925/
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
このコラムに類似したコラム
「おもてなし」を経営に取り入れる ③ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/14 15:50)
「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)
「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/01 17:37)
「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/21 20:27)
「おもてなし」を経営に取り入れる ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/11 20:16)