- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
お客様に不快な感情を抱かせる言葉は、お店の印象を悪くします。
コンビニや飲食店などで頻繁に発せられる間違った独特な言葉使いは、
「バイト敬語」や「マニュアル敬語」と呼ばれています。
■間違った接客トーク
「・・・・でよろしかったですか?」
「ご注文を繰り返します。○○、○○でよろしかったでしょうか」
「お客様、ミルクとお砂糖はおつけしてよろしかったでしょうか」
前のケースでは「よろしいですか」、後者は「おつけいたしますか」に直しましょう。
「・・・・のほう」
「お客様、お料理のほうはおそろいでしょうか」
「お会計のほう、○○円になります」
前のケースは「お料理はすべて揃いましたでしょうか」、後者は「お会計は、○○円でございます」に直しましょう。
「・・・・になります」
「お待たせいたしました。ランチセットになります」
「こちら、300円のお返しになります」
前のケースは「ランチセットでございます」、後者は「300円お返しいたします」に直しましょう。
(提供時に)「〇〇のお客様」
「お待たせいたしました。和風ハンバーグのお客様」
このケースは「お待たせいたしました。和風ハンバーグでございます」と声掛けします。
できれば、どなたが何を頼まれたか覚えるようにしたい。混雑時で確認を
取れない場合は、上のような声掛けをして、お客様の指示を仰ぎましょう。
※弊社メールマガジンより抜粋
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「言葉づかい・敬語」に関するまとめ
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言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?
ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?
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