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防犯 の専門家に相談、悩み解決!

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池見 浩

消費者教育コンサルタント

消費生活の専門家が、消費者教育の実践と消費者力UPをサポート!

暮らし全般の幅広い専門知識(衣食住から法律・マネー、CSRまで)を持つ消費生活の専門家=消費生活アドバイザー。長年の顧客対応や消費者行政での職務経験とノウハウで…

池見 浩

坂井 利行

探偵

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も…

坂井 利行

利用者からのQ&A相談

前科が付くのですか

成人女性です。新年早々恥ずかしいことなのですか、友人と新年会をして盛り上がったその帰りに近くのお店により商品の値段シールを隣の値段に張り替えることがどちらが上手にできるかということをしてしまいました。 警備の方に別室に呼ばれ「こんなことをしたら商品にならない。これは詐欺です。考えてわからないのかい。」と言われました。警察の人が大勢やってきて面白半分にやっていいことではないことに気づき、とても恥ずか...

回答者
松本 耕二
研修講師
松本 耕二

自宅の防犯について教えて下さい

自宅の外壁の防犯についてご意見を宜しくお願いします。中古を購入&リフォームして2008年5月に住み始めてから、8月と今年の初めに敷地内侵入にあいました。 1回目は、ご近所の方が見つけて教えてくれました。(そのご近所さんが壁をよじ登っている犯人を見かけ、何をしているのか、とジっと不振に思って見ていたら、それに犯人が気づき、逃げたそうです。不用意に注意して向かってきても怖いので、特に声をかけたりはして...

回答者

電柱の防犯

敷地内に北東に電柱がありまして、新居を設計している段階では離れていると思っていたのですが、実際建ってみると電柱と2階の屋根との距離が20cmぐらいしかなく、隣の家のフェンスに登り、電柱の足場ボルトに手が届くため、2階への侵入が簡単にできそうな状態になっています。東京電力へ依頼して電柱の足場ボルトを外してもらうことってできるのでしょうか?

回答者
大川 克彦
不動産コンサルタント
大川 克彦

住宅の防犯設備について

 現在、中古住宅の購入手続き中で18日には引き渡しの予定なんですが、引き渡しを前に不安なことがあります。それは防犯についてです。 まず玄関のカギはどのようなカギにしたら、いいでしょうか?あとその他、あまり費用をかけずに出来る防犯対策はありませんか? 中古住宅(リフォーム済み)なので他の中古に比べれば初期費用はかかっていない方だと思いますが、それでもなんだかんだ費用がかかり、予算内に収まるか不安な状...

回答者

防犯対策を即効性高く、手軽に行うには?

最近、近所でピッキングの被害が多いのですが…。月額課金でホームセキュリティーに入るほどには、家計に余裕がありません。手軽にできる防犯法をぜひ教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者

専門家が投稿したコラム

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法2

1からの続き1.ネット通販詐欺に遭わないためのポイントでは、具体的にどうすればトラブルを避けることができるのでしょうか。商品選びより先に店選び買い物をする際、「格安な値段」「レアものを売っている」など、商品の価格や希少性など、商品の比較や性質から先に決めてしまいがちです。しかし、いくら安くても、どんなにレアなものであっても、トラブルが起きてしまっては元も子もありません。そこで、ある程度買う商品が決...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費者教育コンサルタント

インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法1

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。インターネット通信販売詐欺に遭わないためのポイントと対処方法 こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザー/消費者教育コンサルタントの池見です。 パソコンやスマホ・タブレットから簡単に注文できるネット通販。リアル店舗に出向く時間が無い人や、レアものを探している人にとって、もう無くてはな...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費者教育コンサルタント

クーリング・オフ 意外と知られていない重要ポイントQ&Aその3

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。(その2からの続き) Q9 クーリング・オフの通知を出せば、何も言わなくとも業者から代金が返ってくるのかな?  A9 実務上は、業者に連絡して返金方法などの打ち合わせが必要です。 クーリング・オフが成立すると、法的には契約は解除をされ、事業者には返金と原状回復の義務が発生します。もちろん、消費者にも返品の義務が発生しますが、返金・返...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費者教育コンサルタント

クーリング・オフ 意外と知られていない重要ポイントQ&Aその2

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。(その1からの続き) Q5 トイレの詰まりを直してもらうはずが便器交換を勧められ、言われるまま契約して工事が終わりました。元に戻してもらえる?  A5 はい。クーリング・オフが成立すれば、原状回復義務により請求できます。 クーリング・オフは、契約を一方的に無条件で解除し、契約前に戻す制度です。成立した場合、事業者は原状回復義務を負い...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費者教育コンサルタント

クーリング・オフ 意外と知られていない重要ポイントQ&Aその1

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 講座やイベントなどで、参加者の皆さんに「クーリング・オフって知っていますか」と質問することがあります。すると、概ね7割以上の方から「知っている、聞いたことがある」と回答なさいます。しかし、その具体的な内容については、またまだ十分に知られていないのが実情です。 今回は、消費者トラブルが起きやすい取引のルールを定めた法律「特定商取引法...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費者教育コンサルタント

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