消費生活の専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

消費生活 の専門家に相談、悩み解決!

[ 消費生活 ] をさらに絞込む

専門家をご紹介

池見 浩

消費生活アドバイザー

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治…

池見 浩

利用者からのQ&A相談

父の日にどんな贈り物をするかわからない

父の日が再び来て、特に困っています。贈り物を選ぶのは本当に面倒だからです。どうやって始めたらいいのかわかりません。父の日としてどんな贈り物を選ぶか迷ってください?

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

父の日にふさわしい贈り物はありますか?

母の日が過ぎて間もなく、父の日が再び来ています。父の日のために何か良い贈り物をお勧めしますか?答えを求めて

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

プライバシー侵害について

以前に何度か行った飲食店の店長が、他のお客さんに私の交際関係を言いふらしています。親しくない人が私の交際関係を知っている事にかなり不快な思いをしています。接客業の方が仕事中に知り得た情報を他人に話すのはあり得ない事と思っています。何か良い対処法があれば教えて頂けませんか。

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

損害金に関して

ご存知の方いましたらご回答お願いします。2016年12月にプロミスから約13万円借りました。その後債権がアビリオに移行し元金124.705円利息0円損害金406.375円計556.040円の請求が来ました。この場合損害金の免除などを受ける事は可能でしょうか??またその場合はどのようにすればよろしいですか??無知ですみません。ご回答頂けると幸いです。

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

引きこもりの子供

長男が退職してから、長期に渡って就職していません。現在私達は年金ぐらしです。子供は働いていないのに毎月多額のお金を使うのでこのままでは将来が不安です。子供に自立をしてもらうにはどうしたらいいですか

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

専門家が投稿したコラム

美容医療のトラブル防止チェックポイント!

こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。 今や美容医療は、脱毛や二重まぶた術などで多く宣伝され、また韓流ブームも加わって身近な存在になってきました。しかし、化粧やエステとは違い、人体に直接リスを与える「医療行為」であり、実際にトラブルも多発しています。 こんにちは。消費者考動研究所代表 消費生活アドバイザーの池見です。今や美容医療は、脱毛や二重まぶた術などで多く宣...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

オトナンサーに、テレワークで増える電力使用量の対策に関する取材記事が掲載されました

新型コロナウイルス感染拡大防止策で広く行われるようになったテレワーク。在宅時間が増えれば、自宅の電力使用量もアップ!更に、パソコンやインターネット関連機器などで、家電品などが増えています。中には、オンライン会議中にブレーカーが落ちたりすることも!! 今回、大人のWEBマガジン オトナンサー様から取材いただいた記事がアップされましたのでご紹介します。ぜひご一読ください。 「テレワーク中、ブレーカ...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

「たまひよWEB」で子育てママのための自転車事故対策記事が掲載されました

未就学児を抱える子育てママ・パパにとって、自転車は身近な必須の移動手段。それだけに、事故が多発しています。しかも、運転する大人が点検・注意すれば防げた事故も多くあります。 自転車選びから保険までのポイントについて、ベネッセコーポレーション様の「たまひよWEB」に掲載していただきました。ぜひご一読ください。 たまひよWEB「悲しい事故を防ぐため!必ず知っておきたい自転車の乗り方」

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

「たまひよWEB」で子どもの家庭内事故を防ぐポイントの紹介記事が掲載されました

交通事故や自然災害以外の不慮の事故で亡くなった0歳児のうち、約90%が窒息死というのをご存知ですか? その多くは、部屋の中で起きる家庭内事故です。 その家庭内事故を防ぐポイントと考え方について、ベネッセ様の「たまひよWEB」で掲載していただきました。子どもの視点で考えた「気を付けたいポイント」をご紹介しています。 ぜひご一読ください。 たまひよWEB「部屋の中は危険がいっぱい!子どもの事故を防ぐ...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

レジ袋有料化について、「教えて!gooウォッチ専門家」からの取材記事が掲載されました

今年7月から法律がスタートするレジ袋有料化。 皆さんは、どのように思われますか? 「面倒くさい」「環境にいいので賛成」等々、いろいろご意見があると思います。 ただ一つ、私たち消費者が忘れてはいけないことは、なぜこの法律が必要だったかということです。 3年後、5年後、10年後、20年後・・・、私たち自分たち、そして子どもや孫の将来が、一人ひとりのレジ袋への対処にかかっていると言っても過言では...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

写真・作品

該当する情報は見つかりませんでした。

「相続」に関するまとめ

  • 相続や相続税の仕組み、また事前準備、相続発生後の不安に役立つ情報をご提供します!

    相続のお悩みは本当に人それぞれ。親族同士で揉める「争族」、また遺言書が見つからない、相続発生後に知らない親族が出てきた…土地や建物の持ち主が分からない!などの問題もよく出てきます。それに加えて平成27年1月の相続税改正後、課税対象者は約5万人増えるとも言われています。 「我が家には関係ない」と思っていると、莫大な相続税が課税されてしまうかもしれません…! どういう人が相続税の課税対象になるのか、また改正内容を事前に知っておくことで自分の相続や、両親など親族の相続時に活かせる可能性が充分あります。相続税の発生、自分の相続のための生前贈与の準備や遺言書作成など、相続発生前~発生後まで幅広く専門家がサポートいたします。 ここでは、相続ってなに?税制改革で何が変わるの?という初歩的な疑問に専門家がお答えします!

「相続登記」に関するまとめ

  • 相続の不動産登記でトラブル発生!相続登記にお悩みの方は相続登記に強い専門家にご相談を!

    相続の中でも土地や家など不動産を相続する場合に問題が複雑化することが多いですよね。不動産登記を取得したらとんでもない登記で登録されていた!なんてことも結構あります。相続登記に必要な書類や手続きも初めての事で分からない。。。という方もいらっしゃると思います。 そういう方は専門家プロファイルに登録している相続登記に強い弁護士や司法書士などの専門家に相談されてみてはいかがでしょうか? 相続登記について専門家の書いたコラムや相続登記の質問に専門家が答えたQ&Aをまとめてみました。

「相続税対策」に関するまとめ

  • 事前の相続税対策で節税が可能です!相続に特化した相続税対策を行いましょう!

    相続税っていくらからかかるのかしら?子供に財産を譲ったら相続税は減るのかしら?今住んでる家ってどうすればいいの?新築で家を建てるときに両親からの贈与で税金が節約できるの?贈与税と相続税、どちらも遠いと思っているかもしれませんが、税制改正によってあなたも対象になるかも。相続税はきちんと対策することで節税できるかもしれません!相続に特化した専門家たちがあなたのお悩みをサポートします!!

  • 消費生活に関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積