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池見 浩

消費生活アドバイザー

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治…

池見 浩

利用者からのQ&A相談

名古屋市の保育園無料化対象について

子供が3人います。それぞれ9歳、4歳(子供園)、0歳(6ヶ月)この場合名古屋市で0歳児を保育園もしくは子供園に預けた場合無料になりますか?

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

父の日にどんな贈り物をするかわからない

父の日が再び来て、特に困っています。贈り物を選ぶのは本当に面倒だからです。どうやって始めたらいいのかわかりません。父の日としてどんな贈り物を選ぶか迷ってください?

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

父の日にふさわしい贈り物はありますか?

母の日が過ぎて間もなく、父の日が再び来ています。父の日のために何か良い贈り物をお勧めしますか?答えを求めて

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

プライバシー侵害について

以前に何度か行った飲食店の店長が、他のお客さんに私の交際関係を言いふらしています。親しくない人が私の交際関係を知っている事にかなり不快な思いをしています。接客業の方が仕事中に知り得た情報を他人に話すのはあり得ない事と思っています。何か良い対処法があれば教えて頂けませんか。

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

損害金に関して

ご存知の方いましたらご回答お願いします。2016年12月にプロミスから約13万円借りました。その後債権がアビリオに移行し元金124.705円利息0円損害金406.375円計556.040円の請求が来ました。この場合損害金の免除などを受ける事は可能でしょうか??またその場合はどのようにすればよろしいですか??無知ですみません。ご回答頂けると幸いです。

回答者
池見 浩
消費生活アドバイザー
池見 浩

専門家が投稿したコラム

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様のわかりにくい携帯電話料金プランに関する取材記事が掲載されました。

本来ならば、携帯電話各社は、電波の繋がりやすさや音声の良さなどの通信品質で競うところですが、その差があまりなくなってしまった4G回線の今、「安い」「お得」で差別化を図ろうとしています。 その結果、料金プランが複雑でわかりにくくなりました。 その件について解説しています。ぜひご一読ください。今春からますます…携帯電話「料金プラン」、なぜ分かりにくい? 契約時の注意も解説

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

ご存知ですか?4月から価格は全て税込み表示(総額表示)になります

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 あなたは、買い物する時、税別価格と税込み価格のどちらを多く見かけますか?たぶん、税別価格という方の方が多いのではないでしょうか。税別価格は、税込み価格より一見すると安いイメージになりがちなため、多くの店で取り入れられています。その一方で、実際には消費税分も支払うので、わかり辛さがあります。 この税別価格と税込み価格、4月か...

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

Yahoo!ニュースに、オトナンサー様の「広告注釈の文字サイズ」関する取材記事が掲載されました。

折り込み広告やテレビCM等々、多くの広告には、PR内容の但し書き=注釈が小さな文字で書かれています。 この注釈の背景や見方・考え方、注意点について、WEBマガジンオトナンサー様でお話させていただきました。 また、Yahoo!ニュースでも掲載されています。ぜひご一読ください。 #広告の文字 #文字が小さい #文字サイズ #注意点 #打ち消し表示 #知らされる権利 #事業者の責務

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

オトナンサーで、携帯3社のオンライン限定低額プランの契約時の注意点に関するの取材記事が掲載されました

3月から、携帯電話大手3社の低価格プランがスタートします。オンライン契約だからできる低価格ですが、その一方で、より消費者に求められることが増えてきます。その契約上の注意点について、WEBマガジン「オトナンサー」でご説明させていただきました。ぜひご一読ください。 携帯各社が“オンライン限定”低額プラン、店頭よりトラブルは減る?契約時の注意点

池見 浩
執筆者
池見 浩
消費生活アドバイザー

毎日チェックしたい!!暮らしに役立つ消費者庁公式WEBサイト

こんにちは。消費者考動研究所/消費生活アドバイザーの池見です。 皆さんは、官公庁の公式WEBサイトをご覧になったことはありますか? 「お堅い内容の案内や文章が並んでいる」とか「おもしろくない」、「自分には関係ない」「読みにくい」などが一般的なイメージではないでしょうか。きっと多くの方は、アクセスすらしたことが無いかもしれませんね。でも!私がぜひおすすめしたいWEBサイトがあります。それは、消費者庁...

池見 浩
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池見 浩
消費生活アドバイザー

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