入社式での立ち方、座り方 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入社式での立ち方、座り方

スキル・資格 ビジネススキル 2019/02/02 10:10

総務課で社の年中行事の事務局をしています。その1つに入社式があります。毎年10名くらい入社していますが話をしたことがないためか入社式の中で返事が小さかったり立ち上がり、座り方などの動きが揃いません。役員からはもっときちんとならないかと昨年言われたので今年は立ち方、座り方がキビキビとした入社式にしたいと思っています。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

タイミングのコツをつかみましょう

2019/02/02 10:14 詳細リンク

こんにちは。スノー2250さん。
新入社員の皆様にとって入社式は「この会社でこれから一生懸命に仕事をします!」という意欲を伝える重要な場です。
意欲はキビキビとした動作や、大きな声での返事で表現できますので、ポイントを押さえて練習することが大切ですね。事前に練習ができるのであればより新入社員も安心感があります。

ではまず、立ち方、座り方のポイントです。
〔立ち方〕
1)右足を出す(「一同」のタイミングで)
2)前を見て立ち上がる
3)男性:手は身体の横に置く 女性:身体の前で組む
〔座り方〕
1)左足を引く(「一同」のタイミングで)
2)前を見て腰を下す
3)足をそろえる
4)手は太ももに置く(男性) 前で組む(女性)
カウントしながら練習を繰り返すと全員がタイミングよく同じ動作で立ち上がれるようになり、キビキビとした動作で、意欲や折り目正しさを伝えることができます。
次に、一人ひとりが返事をして椅子から立ち上がるときのポイントです。
1)名前を呼ばれたら「はい」と返事をし、1.右足を出す 2.前を見て立ち上がる
心の中でカウントし、1-2のタイミングで行います。
2)そのまま身体の重心を中心に置き、立つ
おへそを縦にする気持ちで、頭から腰まで一直線になるように立ちます。

口が開いていないと声がこもってハキハキ感が損なわれてしまいます。返事は、口を縦と横にしっかりと開け、お腹から声を出しましょう。声の大きさで意欲が表現できます。
ポイントをおさえた練習で「今年の新入社員は例年と違うな!」と役員の方に思っていただけるようになるといいですね。参考にしていただけると嬉しいです。

椅子
タイミング
新入社員
練習
入社

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

集団行動は、訓練が必要です

2019/02/05 16:46 詳細リンク

スノー2250さん。動作を揃えることによって、キビキビした集団行動を促したいということですね。列席する役員も、新入社員と同じように、身を引き締める時間にしたいということでしょうか。

集団行動は、訓練が必要です。
例えば、「起立」という号令がかかったら、直ちに立ち上がるわけですが、
一呼吸おいてしまう人がいると、すでに揃わず、だらだらしたように見えてしまいます。

入社前研修などで、全員が揃うチャンスがあれば、その日に練習をしましょう。
何度も号令をかけて、タイミングを合わせましょう。
着席もそうですし、礼という掛け声の後の「お辞儀の角度」も、
体で覚えるまで、何度も繰り返しましょう。

ただ、練習の意図を、きちんと伝えてください。
役員が列席するんだから、きれいに見せて!
というような理由では、若い世代は、なかなか身を入れて練習をしません。

せっかくなので、入社式に望む心構えを、自分たちで考えさせても良いと思います。

きれいに揃えることは目的ではなく、
これから仕事を始めるぞ!という意識を高揚させて、
それを、返事や動作だけで伝える。
だから、揃っていた方がいいし、大きな声の方がいいのではないか?
仕事に対する前向きさは、なぜ必要か?など、
社会人となる心構えも一緒に作ると、姿勢や動作は変わってくると思います。
自己納得する理由や目的を作らせたら、あとは揃うまで繰り返し練習しましょうね。

社会人
練習
訓練

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入社3年目の後輩への指導について スノー2250さん  2016-03-29 17:13 回答1件
取引先へのあいさつの仕方 スノー2250さん  2017-05-27 11:22 回答1件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
要点をつかめない方への指導の仕方 スノー2250さん  2020-04-11 13:27 回答2件
言葉づかいについて スノー2250さん  2019-04-13 08:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)