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対象:ダイエット

今19なんですけどもう身長って延びませんか?

カルシウムを取ると伸びるってのは本当ですか?

永遠のダイエッターさん

回答:4件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

バランスのよい食事を意識していたしましょう。

2014/03/27 16:04 詳細リンク

永遠のダイエッター さん

こんにちは。

男性のかた、女性のかた?

カルシウムをとると身長がのびるとは?

身長が伸びるしくみ・・・
成長ホルモンの分泌となります。

成長ホルモンが骨端軟骨という部分に作用し、
骨端軟骨の中の骨芽細胞が増殖・成長して、コラーゲンの繊維が
たくさん生成されます。

コラーゲン繊維に、カルシウムが吸着することで骨が成長していきますから、
カルシウムも必要は必要となります。

ただし、カルシウムを摂取すればのびるということではなくて、
あくまでも、骨が成長していく時に、いくら成長ホルモンが分泌されても
カルシウムがないと成長がでいないということになりますので、
ひとつの要素だけではないです。

それと、遺伝や、栄養などより、変わりますから・・・

まずは、バランスのよい食事を意識していたしましょう。

また、適宜な運動などもとりいれるといですね。

バランス
栄養
成長
食事
運動

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

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井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

1 good

身長は伸びる可能性としては2通りあります。

2014/04/12 15:49 詳細リンク

19歳でも身長は伸びる可能性はあります。
身長は伸びる可能性としては2通りあります。

まず、可能性の1つ目のお話です。
身長が伸びるためには、骨が成長する必要があります。
どの年齢の方であっても、新陳代謝のために、体の中で古い骨の細胞を壊す働きと、
新しい骨の細胞を作る働きの両方を行っています。
成長期の最中であれば、成長ホルモンなどの働きによって、新しい骨の細胞を作る働きのほうが
強くなっているので、骨の材料であるカルシウムを摂取することで、骨の成長を促進させることが出来ます。

ただ、成長期は高校生くらいで終わってしまいます。
稀に20歳くらいまで成長期が続く場合もありますが、
もし最近1年くらい身長が伸びていないのであれば、成長期が終わっている可能性のほうが高く
身長が伸びる可能性は低いと思われます。
カルシウムを摂取しても身長は伸びません。

そこで、可能性の2つ目のお話になります。

人間には背骨がありますが、地球には重力があるため、背骨は常に上からの圧迫を受けています。
従って、朝起きて活動すると、夜には背骨1個1個の間にある軟骨が何ミリか縮んでしまいますが、
夜寝ている時に元の大きさに戻るので背は縮みません。

但し、ちゃんと元に戻るには正しい環境、正しい姿勢で寝る必要があります。
もし、正しい環境、正しい姿勢で長い間寝ていないと、
少しずつ少しずつ身長は縮んでいきます。
年配の方でたまに年を取って背が縮んだとおっしゃっている方が
いらっしゃいますが、正しい環境、正しい姿勢で寝ていないことが原因の場合が多いようです。
でも実は、若くても同じことが起こります。
若い方はまだ縮み幅が少ないので気づきにくいのです。

もし、あなたが何年も、正しい環境、正しい姿勢で
寝ていなかった場合は、背骨の軟骨が縮んでいる可能性があります。
まだ若いうちであれば、正しい環境、正しい姿勢で寝ることによって
元の大きさに戻していくことが可能です。

また、起きている時も正しい姿勢でいれば、縮んだ軟骨も元に戻りやすいです。

例えば、猫背の場合などは、背中から腰へかかる力が大きいため、
元に戻りにくくなります。

正しい環境、正しい姿勢がにしていくには、
もし長年正しい環境&姿勢で寝ていない&正しい姿勢で過ごしていない
場合は、正しい姿勢になるように努力するよりは、まずは悪くなってしまった
姿勢を直す必要があるのですが、人によって生活環境が異なるので
どうすればよいのかは1人1人違います。

まずはあなたの姿勢がどうなっているかを姿勢の専門家に
相談されたほうが良いかと思います。

補足

姿勢の専門家はこちらで

http://www.kcs-center.com/

いか
姿勢
成長
原因
生活

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

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佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

カルシウムと骨の成長に関して。

2014/11/09 11:56 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
骨の成長にはカルシウムは絶対に必要です。
カルシウムは日本人に唯一不足している栄養素と言われています。

また、同様にタンパク質、リンなどの栄養素も必要になります。
どこまで伸びるかは、成長軟骨のサイズによりますが、
現状ではまだ伸びる余地は十分にあるでしょう。

ご参考にしてください。

日本人
栄養
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

- good

伸びる可能性はあります!

2014/03/29 16:09 詳細リンク

永遠のダイエッターさん、こんにちは!

スマイルフィットネスインストラクターの北村由城乃です。

今19歳ですか?私の息子と同じ年齢ですね。

学生?社会人?男女どちらかしら?

いずれにしろ今が一番青春を謳歌する時、勉強、仕事、プライベート

色んな事にチャレンジして頑張ってくださいね!

さて回答ですが

身長は小学生(高学年)、中学生(特に)、高校生とこの時期が成長期なので

一般的には一番伸びます。

それ以降、20歳位を過ぎると身体的形成がほぼ出来てくるので身長も

落ち着いて伸びなくなるケースが多いようですが、あくまでも統計的な

ものですし個人差もあるのでわかりません。


息子は今187センチですが約2年間毎に3、4センチ伸びています。

現在、通学で毎日、徒歩25分、自転車を1時間位乗っているだけで

他には特別な運動はしていません。中学、高校は部活(剣道、陸上)で

運動をしていた位です。

食べ物は子供の頃から好き嫌いがほとんどないので何でもよく食べます。

私は160センチですが主人は180センチと高いので遺伝もかなり

関係するのではと思います。

そして個人差もありますが骨格や筋力の違いで男子の方が伸びる傾向は

あります。

上記を考えると運動=食事=遺伝が密接に関係するのではと思います。


もっと身長を伸ばしたいと考えるのなら

運動を定期的に行いましょう。走る、ジャンプする、下肢の筋トレ等

足に刺激を与えて骨を強くするのも効果があります。

栄養は炭水化物(ご飯、パン)、蛋白質(魚、牛乳等のカルシウム=骨を形成)

ビタミン類(野菜)ミネラルを中心にバランス良く取り入れましょう。

以上ですが又何かありましたら連絡して下さいね。

お待ちしてます!

考える
成長
食事
運動

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