特に生活は変えていないのに - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

特に生活は変えていないのに

美容・ファッション ダイエット 2020/05/28 07:42

170センチ70キロ 24歳女性です。
この1ヶ月で3キロ太りました。
ちょうど1ヶ月前に転職しデスクワークになりました。
なので一日8000〜10000歩を目安に歩き、朝ごはんは味噌汁と玄米とお弁当のおかずの残り、お昼は作ったお弁当、夜は基本的に温野菜と鶏肉、間食は週に1〜2度するかしないかくらいで200kcal以内です。
ほぼ毎日40分ほど半身浴をしています。
軽いものですが腹筋メインの筋トレもしたりします。
大してカロリーオーバーしているとは思わないのですが、日々体重は増えるばかりです。
筋肉がついたというわけでもなく色々気をつけているつもりなのにどんどん太っていく自分に嫌気が差します。
便秘気味ですが長くても3日に1回は排便があります。
体質で1ヶ月で変わったことと言えば平熱が36.8〜37℃に上がったことくらいです。
わたしはこれ以上 何をすればいいのでしょうか。心が折れそうです。
ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

やす13さん ( 宮崎県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

体質と気質により効果的なダイエット方法はそれぞれ違います

2020/05/28 09:03 詳細リンク

やす13さんには発想の転換が必要である様に思います。何故なら今のやり方で太ってしまうというなら、それは健康的な食生活であっても「量を食べ過ぎている」か、やす13さんには合わないダイエット法なのだという事ですね。

お母さんの体内にいた時に出来上がる基本的な体質=持って生まれた先天的な体質というものがあり、又生まれてから今までの食生活と生活習慣で培われた体質や気質というものがあり、全てはバランスですから、ダイエットというものにも「全ての人に合う」というものは残念ながら存在しません。

又ダイエットに拘るあまりに、それがストレスになって逆に痩せない人も多いですから、一度今のダイエット法への拘りを捨てて、違ったスタイルのダイエットを始めてみた方が良いかもしれません。

今はインターネットで検索すれば、色々な情報が得られる時代ですので、ご自分で色々調べて、ご自分に合ったダイエット法を探してみる事をお勧め致します。

補足

今回のご質問内容には、正直私は個人的に非常に不自然さを感じます。

年齢も24歳と仰られていながら、登録時に自動的に記録され表示されているお名前(ペンネーム)の横にある26歳という年齢の誤差からも、違和感を感じざるを得ません。

以前に別の名前とアカウントを使って、同一人物に成り澄まし、何度もダイエットの質問されるという方がおられましたが、私はあなたがそうでない事を望みます。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

もう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが。

2020/05/28 10:02 詳細リンク

やす13さま
はじめまして。ダイエットを頑張っていらっしゃるのですね。

いくつか分からない点があったので伺います。
●デスクワークの前はどのようなお仕事だったのでしょうか?身体を動かすお仕事でしょうか?
●体重はキチンと計られているようですが、体脂肪などを計れる体重計ですか?
●食べている量がどれくらいか分からないのですが、おおむね普通量として、時間はいかがですか?特に夕食は深夜ではないですか?
●体温は36.8℃から37℃になったということですか?それとも以前はもっと低い体温でしたか?
●体重が増える以外にストレスは感じますか?


やす13さんのやり方を拝見して、仮に合わない方法だとしても、現状維持(体重が落ちない)という可能性のほうが高く感じます。
ただ増えているというのがちょっと??とは思います。
確かに筋肉が増えるようなトレーニングを行なっているわけではないのに体温が上がっているのも府に落ちない感じです(場合によってはダイエットに適さない状態かもしれません)。

ダイエット方法として今の情報だけで判断すると、特に間違った感じはしません(効果はゆっくり目になると思いますが)。
ただ半身浴はダイエットとはほぼ関係ないので、ダイエットの中のトレーニングには入れないほうがいいと思います。ただストレス解消などの効果や汗をかきやすくするなどはあると思いますので、お好みで続けたらいいと思います。

詳しく正しい情報がないとやはりアドバイスは一般的なものになってしまいますので、これ以上は今のところ何とも言えません。

あと年齢によってダイエットの仕方は多少違ってきます。20代でお間違えないかご確認下さい。

半身浴
ダイエット
ストレス

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

電話相談

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で!(提案書付)

今の生活を続けて行って、将来も家計が成り立つのか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ネガティブは 武器になる!

ネガティブ思考をマイナスではなく プラスに活用するセッション

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 保険の見直しで家計が変わる!
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)