砂糖依存と過食症で辛いです。。 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

年々デブ

回答数: 4件

酵素

回答数: 1件

閲覧数順 2021年06月13日更新

砂糖依存と過食症で辛いです。。

美容・ファッション ダイエット 2021/05/11 22:53

17歳の女子高生です。身長154cm、体重が52kgです。

高校生になってから買い食いが多くなり、特に甘いものが大好きでやめられません。
やめないといけないと分かっていても、我慢できずに買って食べてしまい食べ終わってからなんでこんなに食べてしまったのだろう、なんでこんなに買ってしまったんだろうと自暴自棄になってしまいます。
まずは買い食いをやめたいです。お菓子を断つために本当に努力したいと思っています。
1つ1つこなして習慣化するのが目標なんですが、何から始めたらいいのか分かりません。。
教えてください。

かしみあさん ( 静岡県 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

渡邊 亜紀子 専門家

渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー

- good

ダイエットを繰り返していませんか?

2021/05/12 01:47 詳細リンク

かしみあさん
はじめまして。

つい甘いものを買ってしまうというのは、よく分かります。
ただ自暴自棄になるほどはよくないですね(悪循環という意味で)。

例えば学生さんですから、お金を持たないとか小銭にせず札で持つという物理的に強制力を持たせても買うことはやめられないでしょうか?
または一個だけとか300円以内とかいう縛りをもたせても意味のない感じでしょうか?
まずは物理的な拘束から始めてみてはいかがでしょうか?
もちろんすぐに断てるようならそれが一番ですが、数を減らすことから始めるのがいいのではないかと思います。

数を減らせるようになったら、質を変えてみるというのがお勧めです。
甘いものにもいろいろありますから
クリームたっぷり→和菓子→天然の甘味(ナッツのハチミツがけとか)
と順番に質を変えていくというものです。
チョコレートとか分かりやすいかもしれませんね。
ミルク→ビター→カカオ○%など。


原因として考えられるのはダイエットを繰り返していませんか?ダイエット自体がストレスになっていませんか?
それで脳が甘いものを欲しがってしまっているのかもしれません。
まずはダイエットを忘れて、通常の状態に戻しましょう。
もしくは過度なストレスを抱えていませんか?その場合は原因となるストレスをなんとかするのが先決です。


最後に
もし甘いものを減らしたり食べなかったりして、体調が悪くなるようなら病院に必ず相談して下さい。何か病気が隠れてるかもしれません。


細かいことが分からなかったので、ざっくりした回答になりましたが
不安な点などありましたら、またご相談下さい。

甘いもの
ダイエット
原因
ストレス

回答専門家

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

過食の方は原因となるストレスに目を向けてみては?

2021/05/17 16:26 詳細リンク

甘いものが好きだと、ダメだとわかりながらも食べてしまったりするものですよね。
砂糖依存による体重増加も心配ですが、やはり過食症の方がより深刻な事態になりがちなので、初期の段階で注意するに越した事はありません。
先にアドバイスしてくださった先生の補足として書かせていただくと、
過食傾向のある女性は色々ストレスがあっても食事のコントロールをする事にばかり意識が向いてしまい、何とか感情のコントロールを食事を通して行おうとしてしまう事があるようです。
食事や甘いものを食べないようにすると言う事しか頭の意識で考えられなくなってしまうことになります。
しかし、実際には本当の原因となっているストレスや、心理的に気がかりな事や悩みがあったりして、そちらを改善して行く必要もあると言う事です。
特にかしみあさんは思春期でもあり、何かそうした人間関係や自分が周りからどう見られているか?と言った悩みやストレスがおありではありませんか?

もしあるようでしたら、学校にスクールカウンセラーなど来られているかも知れません。
そうしたカウンセラーの先生にも内面的なご相談をされてみてはいかがでしょうか?

ストレス発散の為に甘いものを食べたくなる衝動が出ている可能性があり、
初期であれば、元のストレスが軽減すれば、その衝動も抑えられて来るものかと思われます。

甘いもの
感情のコントロール
思春期
過食症
ストレス

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

メール相談

カウンセリングに関する疑問、ご予約、連絡など無料メール相談

最初の一歩!迷っていたら、まずはお問い合わせ下さい。

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1日のカロリー目標設定と減量の方法について おかっぱさん  2019-07-10 13:08 回答1件
停滞期?痩せない ししゃもあしさん  2020-07-04 12:12 回答1件
特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)