顎のしこり - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

13歳になる雑種の日本猫オスです。
2か月位前から左の顎の下(人間でいうと奥歯が痛んだ時腫れるリンパ腺のところ)に、しこりがあります。
最初よだれを垂らしていて気がつきました。
食欲はあるのですが、食べにくそうで最後まで食べられません。

左側の奥歯は傷んだ為抜歯しています。

ミータさん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

回答:2件

猫の下顎にしこり

2011/06/03 09:39 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

さて、いくつかの病気が可能性として考えられるのですが、ざっくりと
1. 炎症
2. 腫瘍
3. がま腫

あたりが可能性として高いのではないかと思われます。

1はその部位自体の炎症の場合と、その近辺の炎症(たとえば口内炎など)によりリンパ節が腫れている場合があり、この場合薬での治療(あるいは維持)が可能かと思われます。

2はリンパ節の腫瘍など、でこれは管理急いで治療が必要となります。

3は1,2に比べればまれなケースと思われますが、唾液腺の病気で、下顎に唾液がたまってしまう病気(かなりざっくりとした説明ですが)で、場合によっては手術が必要な場合もあります。

この中のどれか、というのはさすがにわからないのですが、共通して言えることは、早急に検査、治療が必要というところであり、完治できる病気にせよ、そうでないにせよ、治療開始により、予後がかなり変わってしまう病気だと思われます。

すでに治療を開始されている場合はよいのですが、もしまだでしたら、今のうちに主治医の先生の元へつれて言ってあげてください。

腫瘍
口内炎
リンパ

評価・お礼

ミータさん

2011/06/03 16:13

沖田 先生
丁寧なご回答ありがとうございました。
極端に人見知りのため、本人のストレスを考えるとなかなかお医者様に行けませんでしたが、連れていくことにします。
本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:顎のしこり

2011/06/15 09:52 詳細リンク
(4.0)

回答遅くなり申し訳ございません。
もう病院に行かれているかもしれませんが、参考まで…。

まず、しこりが何であるかを調べる必要があります。通常は針生検もしくは組織生検を行い、何が増殖しているのかを確認します。その後、切除が必要で、切除可能なしこりでしたら手術により切除します。

しこりの原因は可能な限り早期に診断することが望ましいと思います。かかりつけの病院へ早めにご相談することをお勧めします。

手術

評価・お礼

ミータさん

2011/06/15 15:17

●●先生
回答ありがとうございました。
近隣の獣医さんに診ていただいたところ、癌と言われました。詳しいことは、MRIのある大学病院でなければ分からないとの事で、病院が遠い為躊躇しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネコのがん治療について みー君さん  2009-01-24 12:23 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫の食欲不振について mamerinnさん  2010-02-09 20:52 回答1件
歯槽膿漏の猫の食欲不振 あいりんさん  2009-09-07 12:40 回答1件
猫が口に前足を添えるしぐさで咳をします。 しょろりこさん  2009-03-05 00:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)