対象:ペットの医療・健康
9歳のイングリッシュスプリンガースパニエルです。
急に太りだし、血液検査をしました所、甲状腺ホルモンのバランスが崩れているとの事で投薬を開始しました所、急激に白内障が進みました。
これは副作用なんでしょうか?
また白内障の進行を遅らせる為に出来る事はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
780kerryさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )
回答:2件
甲状腺機能と白内障
甲状腺機能と白内障は直接は関係がありません。ですから、甲状腺ホルモンが白内障を悪化させているとは考えにくいです。白内障と密接に関係してるのは糖尿病が有名です。この糖尿病には膵臓が原因のものと、副腎や下垂体が原因のものがあります。甲状腺ホルモンは副腎皮質機能亢進症でも低下が見られますので、こういう意味では関連があるともいえます。急に太りだしtのでしたら、血液で副腎機能もチェックしていただくとよいでしょう。
また残念ながら、加齢による白内障を治癒する内服薬はありませんが、点眼液で進行を抑えることが出来るようです。ワンちゃん用の点眼液が発売されています。
評価・お礼
780kerryさん
ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。
さっそく点眼液を買ってみます。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
RE:甲状腺疾患から白内障に?
一般的に甲状腺疾患と白内障との関連は低いと思われます。また甲状腺機能低下症で処方される内服薬の副作用にも調べた限りそのような報告はないようです。
まず、かかりつけの動物病院で本当に白内障であるのかどうか診察を受けてください。白内障とよく似たものに核硬化症という疾患があります。核硬化症の場合には治療が必要ありません。また水晶体ではなく角膜が濁っていても同じように見えることがあります。この場合には脂質代謝の異常等がないか血液検査をすることもあります。
白内障と診断された場合、犬では糖尿病が原因で起こることもありますので、糖尿病ではないか血液検査をして確認する必要があります。
白内障の進行を止める治療は現在知られていませんが、進行を遅らせる可能性のある点眼薬は存在します。点眼薬にはグルタチオン製剤、ピレノキシン製剤等がありますが、適応となる状態・時期がありますので、獣医師とよく相談されてみてください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング