対象:インテリアコーディネート
この度、中古マンションを購入しまして、近々リフォーム予定です。
せっかくなので、少し個性的な感じにしたいと思います。
リビングの色合いに迷っています。
交換予定のない建具はこげ茶色(気に入ってはいませんが、予算の関係で)。
フローリングはパイン材にして、軽くワックスを塗るだけ。
壁紙はもともと白っぽいもので、出窓がある1面だけ珪藻土を塗って
アクセントウォールにしたい。
出窓のカーテンも新調したい。
などと考えています。建具と床材は決定事項です。
いまかんがえているのは、壁が珪藻土のオリーブグリーンのような色合いで、
カーテンが赤、です。
ヨーロッパにそのような色合いのカフェがあったので参考にしました。
これで、黒のソファー置いたらどうかと考えています。
ほかに、おすすめの組み合わせがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
morokkoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )
回答:3件
もう一度決定事項の見直しをお奨め致します。
おはようございます。パウダーイエローの稲垣史朗です。
基本的に色が選択肢が多すぎて散漫なイメージの部屋になります。俗に言う落ちつかない部屋と言えます。
こげ茶・ナチュラルパイン系・グリーン・黒・白・赤・・・
一部屋に計6色程度の占める割合の色を多用しますと、せっかくのリビングが落ち着きの無い部屋になること間違いないですよ!
この際、予算の関係で致し方ないとありますが、床材をパイン系にされるのであれば建具を同系色のパン材の建具にすることを最優先にお奨め致します。
基本的な収まりは、建具と床材を同系色にするのが一般的であります。
アクセントウォールとは、本来色数の少ない所にポイントとして配置することが本来のテクニックでありますから、珪藻土にされるにはそれなりに深い意味があるのでしたら、壁紙と同じような色で十分かと思います。
補足
文章からでは理解しにくいのが、なぜアクセントウォールだけの部分を珪藻土にされたいのかが分りません。
奥までも珪藻土の機能を利用されたいのか、それとも珪藻土の持つ風合いを取り入れられたいのかが分りかねますので・・・もし風合いだけの意味であれば、壁紙の種類の中に珪藻土の風合いを表現できる壁紙がありますからそれだけでも十分かと思います。
その分珪藻土より格段と安くなりますので、新たに建具にお金を掛けられると思います。
評価・お礼

morokkoさん
2010/10/01 11:38こんにちは。回答ありがとうございます。
そうですね、確かに色数が多くて、まとまりがないかもしれないです。
色数をおさえて、アクセントウォールが際立つようにしたいです。
珪藻土以外にも選択肢をひろげて考え直したいとおもいます。
ありがとうございました。
回答専門家

- 稲垣 史朗
- (神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
- パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。
店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。
稲垣 史朗が提供する商品・サービス

柳生 千恵
インテリアコーディネーター
1
アクセントウォールの効果について
MORROKO様
はじめまして。インテリアコーディネーターの柳生千恵です。
マンションのご購入おめでとうございます。リフォームの計画中とのこと。楽しみですね。
アクセントウォールの効果について、お話させていただきます。
一部屋の中で一面、あるいはある範囲の壁に、ほかの壁とは違う色柄、素材を使ってアクセントにするというインテリアの手法です。単調になりがちなマンションの壁に一工夫して、個性的な演出をするということですね。大賛成です。最初の写真は、この春イギリスに行ったとき、戸建住宅のモデルルームで撮影した写真です。かなり大胆なクロスを一面に貼っています。アクセントウォールにこれだけ大胆な柄を使っているので、リネンやカーテンは抑え気味にして、コーディネートしていますね。こうすると、大柄クロスを使っても決して下品にはならないです。また、二枚目の写真ですが、こちらは私の作品です。ステージ展示ですので実際の住宅ではありません。60年代のテイストでまとめました。メインのクロスを木目調にして、暖炉がある120センチ幅の壁だけグリーンの大柄なクロスを選びました。ダイニングチェアは黒の革張り、さし色は赤です。グリーン・赤・黒と木目の組み合わせです。MORROKO様のお宅はパインの床を選らばられたということですので、この二枚の写真のインテリアとは少しテイストも違うかと思いますが、アクセントウォールの使い方のご参考になればと思い、お話させていただきました。 柳生千恵
補足
二枚目の写真は、新宿にあるOZONE 7階IC’sスクエアで、9月30日から12月7日まで展示をしているステージです。OZONEはインテリアの情報が集まっていますので、機会があったら覗いてみてください。
リビングデザインセンター オゾン http://www.ozone.co.jp/
評価・お礼

morokkoさん
2010/10/01 12:27こんにちわ。回答ありがとうございます。
写真を拝見しまして、テイストは違いますが参考になりました!
じつは、近くにある実家がいわゆるモデルハウスのような感じで、完璧なインテリアなのですが、すかすかして、どこか落ち着きません。
なので、もっと生活感があっておしゃれなでいごごちがいい感じにしたいと思っています。
オゾンは何回か行ったことがあるのですが、とっても楽しいですよね。展示をしているステージ
も見てみたいので、また行ってこようと思います。
ありがとうございました。

柳生 千恵
2010/10/01 21:32MORRKO様
オゾンの展示はまさに生活感溢れたものです。
展示でありながら、さもそこにクライアントが住んでいるかのように仕上げたいと思い創りました。クライアントは湘南のちょい悪おやじの設定です。ご参考になればと思います。
是非ご覧になってください。
素敵なお住まいができることを私も願っています。
柳生千恵

丸山 千里
インテリアデザイナー
1
インテリアの色
はじめまして。
デコラドールの丸山千里と申します。
ご新居のインテリア、夢が膨らみますね!
私も海外の生活をしてきた中で、お家の中のインテリア、レストラン、カフェなど欧米の方の個性的な色使いを沢山目にしてきました。
色使いには個性があります。morokko様がお好きな色を使って楽しんでいただきたいと思います。
色の組合せは沢山あり、それは型にはまるものではなく自由で良いと思うのです。
居心地の良い空間であるか否かはmorokko様自身が感じるものですもの。
ただし空間作りをされる時には”色”だけに着目するのではなく、まずはmorokko様がどのようなテイスト・雰囲気のお部屋にされたいか最終形をイメージしてそれに向かって色付けしてください。
オリーブグリーンは深みのある色ですので、組み合わせ次第で表情が異なります。
添付の写真をご参考ください。
オリーブグリーン&赤色系の組合せもとても素敵です!
そこに黒のソファが入ることで空間全体がぐっと引き締まりますね。
別の室内の写真はグリーン・赤・黒が上手に組み合わせられたものなのですが、写真が小さくて分かり難いかもしれません。。
また床と建具の色の違いは、ラグを敷いたりクッション等小物を置くことでカバーされるはずです。小物を上手に使うと空間全体の統一感が取れますし、視線が床や建具に直接行くことを防いでくれます。
人が洋服やお化粧で色を楽しむのと同じように、お家のインテリアも色で是非楽しんでください!
自宅に帰るのが楽しくなるような、人を招きたくなるような、そんなお家が理想ですねっ。
DECORADOR
http://www.decorador.co.jp
評価・お礼

morokkoさん
2010/10/02 12:54こんにちは。回答ありがとうございます。
カラーサンプルで見てみると、なんだか客観的に見られますね!
とっても参考になりました。私が考えたのもまんざらでもないかも(笑)って
思っちゃいました。
海外のような自由な色使いに憧れているので、お部屋の写真も参考になります。
確かに、ラグなどの小物で統一感が出せればいいなぁとおもいます。
その辺もトータルで考えると、うまくいきそうですね。
たとえば、今の色合いだったら、赤、黒、白、がさりげなく入っている、ネイティブアメリカンぽいラグとか。
アドバイスを参考に、おうち作りを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

丸山 千里
2010/10/03 16:00ネイティブアメリカンっぽいラグも個性的で良いですね!
色や柄は、あーでもないこーでもないと組み合わせることがまた楽しいのです。
morokko様カラーでのお家造り、がんばってください!
補足として、、赤・黒・白は、どれも目立ちたがり屋さんなので使う分量を考えながら上手に使ってあげてください。ポイントで使うと調和がとれます。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A