お料理がぐんと美味しくなる! 食材の切り方 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
廣瀬 ちえ
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お料理がぐんと美味しくなる! 食材の切り方

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

おはようございます! 高窪です。
昨日はすさまじい春の嵐でしたが、今日は素晴らしいお天気になりましたね。

さて、お教室でレッスンをしている時に生徒の方から「食材の切り方」についてのご質問をよく受けます。

そこで、今日は知っておくとお料理がぐんと美味しくなる、食材の切り方を一部ご紹介しますね。

◆お料理上級者に見える!? ささがき

きんぴらごぼうや炊き込みご飯の具材で、ごぼうを切る時に欠かせない切り方がささがきです。

ごぼうの皮を包丁の背でこそげ落として縦に浅く切れ目を入れてから、写真のように切っていきます。
切り落としたごぼうがささの葉のようにもみえるので、ささがきと呼ばれます。

◆野菜炒めやサラダなど万能の千切り

千切りはさまざまなお料理に使える切り方。
最初に薄く切った野菜を少しずつずらして置いてから切ると、楽に切れます。

◆形もかわいい、イチョウ切りは汁物に

可愛い形のイチョウ切りは、その名の通りイチョウの葉の形に似ていることから名づけられました。
汁物につかうと、なんだか可愛くてなごみます!(^^)!

◆煮物には乱切り

長く煮込む煮物によくつかわれるのが、乱切り。
切る食材をくるくる回しながら、切りましょうね。

クッキングサロンM&Yでは、基本のおだしの取り方や食材の切り方も丁寧にレッスンしています(^^♪

おだしの基本からお教えする、どなたでもご参加いただけるワンディレッスンを4月14日(土)に開催します。
みなさまのご参加をお待ちしています。

お申込みはこちらからお気軽に☆

http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0004.reg

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。
ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。

http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

牧クッキングサロン小金井教室 4月のメニューです。 まき まさ美 - 料理講師(2013/04/09 14:06)

自家製ディップでしゃっきり食感の野菜スティックを美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/03/20 18:10)

おうちでできる! 美味しい&ヘルシー天然おだし料理 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/05 10:11)

ささっと簡単! 塩麹を瓶詰めで保存する3ステップ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/02 10:38)