おはようございます、今日はタピオカの日です。
最後に食べたのはいつだったかな・・・
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
行政の効率化と個人情報保護について、その境界線を探るお話を続けています。
昨日はマイナンバー制度について少し触れましたが、もう一つ、近年の改正で大きな影響を持つものがあります。
一昨年の10月から始まった、消費税のインボイス制度です。
この制度改正により、実に多くの業界で、多大なる影響が出ています。
インボイス制度の詳細は、ココでは解説をしません。
ココで取り上げておきたいのは、インボイスの導入により、多くの事業主の存在が炙り出されたことです。
実際に、私たちの社会生活維持において、規模の小さな個人事業主や法人が存在しています。
例えば物流について考えてみます。
皆さんも通販で買い物をしたことがあるかもしれませんが、その荷物を運んでいる人がどんな立場にあるか、知っていますか?
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
「経営」のコラム
試験勉強としては、手作業での処理を学びます(2025/12/05 08:12)
簿記の試験に挑戦する(2025/12/04 08:12)
会計帳簿の作り方について学ぶ(2025/12/03 08:12)
実は世界的な共通言語です(2025/12/02 08:12)
自分で作れなくても良いので、重要度は認識しておいて欲しい(2025/12/01 08:12)
このコラムに類似したコラム
近年の制度改正と効率化 高橋 昌也 - 税理士(2025/11/08 08:00)
よくわからない団体と仕事はできない 高橋 昌也 - 税理士(2025/11/15 08:00)
インボイスに対する意見:賛成論 高橋 昌也 - 税理士(2025/11/14 08:00)
インボイスに対する意見:反対論その2 高橋 昌也 - 税理士(2025/11/13 08:00)
インボイスに対する意見:反対論その1 高橋 昌也 - 税理士(2025/11/12 08:00)







