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外部に売りたいなら、企業価値は高いほうが良い

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おはようございます、今日はオリンピック・デーです。
東京も三年前かぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
外部関係者に対する事業承継を考えるに辺り、企業価値のもつ意味を検討していきます。


内部関係者に対する事業承継を考えるとき、企業価値は高すぎると阻害要因になる点を確認しました。
これが外部関係者に対する事業承継となると、基本的には真反対の要素となります。


・企業価値は、高ければ高いほど、事業を売却するに当たって有利となる


企業価値の内訳は、利益獲得能力と財政状態(持ち物情報)だと紹介しました。
特に利益獲得能力は超重要で、企業の価値は「儲ける力」に集約されます。


そして、投資家の立場からすれば、儲ける力が高い会社と低い会社、どちらが欲しいかといえば・・・
当然、前者です。
従って、外部に企業を売却したい場合、基本的には


・ともかく会社として利益を出し、企業内部に利益を留保し、稼げる状態を構築すること


これが最重要項目となります。


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