あらためて、保険の本分は「補償」である - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あらためて、保険の本分は「補償」である

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は灯台記念日です。
船釣りなんかで船の上からみていると、なんか落ち着きます。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
保険について、加入目的の明確化と定期的な見直しの必要性について触れました。


そして、この保険に加入する目的について考えると、あらためて保険の役割が明らかになってきます。
以前にも指摘しましたが、保険に求められている最大の役割は補償機能です。


なにか困ったことが起こったとき、その損失をカバーすることができるように加入する。
死亡リスク、生存リスク、あるいは物損や不動産の損失まで含めて、すべて同じです。
イザというとき、いくらかのまとまったお金が手に入れば、選択肢が増えます。


・・・と書くと、すごく当たり前のことのように感じるのですが。
実はこの当たり前のこと、実際の保険に関する現場では、あまり意識されていないように思います。
保険の中に別の機能を付け加えることができるためです。


その別の機能とは、いわゆる金融投資、運用に関するものです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

保険の基礎的機能は掛捨タイプで成立している 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/03 08:00)

加入目的が重要だから、定期的な見直しが推奨される 高橋 昌也 - 税理士(2023/10/31 08:00)

保険加入の実例:設備投資と借入を行ったとき 高橋 昌也 - 税理士(2023/10/30 08:00)

保険について、ここまでの確認 高橋 昌也 - 税理士(2023/10/28 08:00)

給与生活者と自営業者の比較 高橋 昌也 - 税理士(2023/10/27 08:00)