企業と合いそうな金融機関を紹介する - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企業と合いそうな金融機関を紹介する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践


おはようございます、今日はタクシーの日です。
インボイス制度の影響をもっとも強く受ける業界のひとつと言われています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
金融機関の企業風土について、同じような地域と規模でも大きく異なる点に触れました。


このことに私が気がついたのは、せいぜい数年前のことではないかと思います。
以降、例えば税理士として、お客様に金融機関を紹介するときには、この点を強く考えるようになりました。


・この企業に合いそうな金融機関はどこか?


この点をしっかりと検討してから、あらためて金融機関の担当者さんと繋ぐようになりました。
あくまでも個人的な印象ですが、意識してからの方が、企業も金融機関も、より満足度が上がったように感じます。


小さな企業の場合、企業風土というのは、往々にして社長その人の性格がそのまま出てきます。
ですので、上記のやり取りを別の言い方に変えると


・企業の社長と金融機関の相性を考えて話を進める


こんな感じの話になるかと思います。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

勤務している人も違いを感じている 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/04 08:00)

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)

付き合う金融機関の規模について 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/14 08:00)

人柄、案外とみられています 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/08 08:00)

早めの相談が大切 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/07 08:00)