おはようございます、今日は政治を考える日です。
政治と我々の実生活というのは、あらためて相当に密接なつながりがあるよな、と。
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携について、その良し悪し両極を含めて色々と検討しています。
職能団体なども含めた地域共同体の役割として、大きく期待されるのはブランドの醸成です。
例えば地場の特産品を生み出したいと考えたときが顕著です。
その地域のある企業が、地場で採れる食べ物の味が良いことに注目し、ブランド化を目指そうとします。
しかし、やはり特定の企業がどれだけ打ち出しても
・結局、自分のところの商品を売り込みたいだけでしょ?
このように判断されてしまうことが大半です。
その一方で、地域の共同体が全力でそういった活動を支援をすると、途端に
・その地域が一丸となって、その食品の価値を認め、支援しようとしている
このように世間の評価が変わることは、珍しくありません。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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