おはようございます、今日は白だしの日です。
割と使い出が良い調味料のひとつかと。
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域連携について、ブランド化支援活動について触れています。
この手の地域振興事業ですが、始めるのは非常に容易いです。
また始めた当初は関係者の熱量も高く、それなりに盛り上がることが珍しくありません。
しかし、実際にこの手の活動が継続されることは、残念ながらそれほど多くありません。
こういった活動ですが、やってみるとわかるのですが、まぁ手間も時間も、お金もかかります。
始めた当初は、熱意だけでなんとかなります。
しかし、実際に活動が何年も続いてくると、少しずつ息切れが始まります。
「なんでこんなことに、時間やお金をかけているんだろう・・・」となって、人が離れていくこともしばしば。
こういった連携事業を推進しようとする場合、いくつかの要となる点が出てきます。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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