- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
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対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客満足度向上についてのお話です。
顧客満足度向上を大々的に掲げて企業活動を進めている企業は多い。
顧客満足度向上を実現するためには、常に顧客のことを念頭に置いた行動や発言が求められるはずであるが、どの程度の企業が実行しているだろうか。疑問に感じることが少なくない。
経営トップから現場の第一線で働く社員まで、顧客満足度向上に向けた考え方や取り組みが浸透していることが必須である。
ベースとなる手順やルールを決めることは有効であるが、現場で柔軟に対応することも必要である。
顧客満足度向上に対する現場の行動が伴っていないならば、大幅な企業イメージの低下は免れない。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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