- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客満足度についてのお話です。
24回目となる「顧客満足度調査 2019-2020」の調査結果が発表されています。
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00059/092600001/?n_cid=nbpnxta_mled_mon
首位は14部門が入れ替わる波乱の結果となったとのこと。
実際重要なのは企業ではなく人材そのものであり、プロジェクトでは各企業の人材が入り乱れているのが現実ですが、参考にはなるでしょう。
満足度も重要ですが、同様に成果にもこだわりたいものです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
顧客満足度調査 2020-2021 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/02 10:23)
顧客満足度調査 2017-2018 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/09/21 10:01)
顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/31 10:02)
ステークホルダーとの関係性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/05 10:43)
顧客志向 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/10/03 10:30)