- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は顧客満足度についてのお話です。
日経クロステック/日経コンピュータは、「顧客満足度調査 2020-2021」の結果を発表しました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08293/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
結果は前年と比較可能な21部門中、13部門で首位が入れ替わる激戦とのこと。
最近は激選続きの印象ですね。昔ほど企業ごとに大きな差がなくなっているのでしょう。
でも結局重要なのは個々の人材なんですね。同じ企業でも個々の人材は相応の違いがあるので。
傾向を知るという意味では参考になりますので、興味のある方は内容を確認してください。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
顧客満足度調査 2019-2020 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/11/19 10:20)
顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/31 10:02)
ステークホルダーとの関係性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/05 10:43)
顧客満足度調査 2017-2018 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/09/21 10:01)
顧客視点からの話 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/01/10 09:15)