健康診断と医療費控除 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康診断と医療費控除

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は藤ノ木古墳記念日です。
先日京都に行きましたが、発掘作業をしていたなぁ・・・


所得税の基礎についてお話をしています。
医療費控除について、対象になるものとならないものについて簡単に触れました。


健康診断は医療費控除の対象にはならない、と説明しました。
そして「診断の結果、疾病がみつかったら対象になる」ということにも触れました。
疾病がみつかった時点で医療行為の範囲内に含まれるので、対象と認められるのです。


・・・という話を踏まえ、以前、とある研修会ではこんなことを言っている先生がいました。


「定期的にいくつかの医者にかかっていれば、合法的に医療費控除の対象ですよ」


頭、胸、胃腸、呼吸器等々、年に一回くらい定期的に医者にかかれば良い、というような発想法ですね。
実際に医者の診察を受けているのだから、たしかに立派な医療行為であり、医療費控除の対象です。
それで体全体、順繰りにかかっていけば、結果的には健康診断みたいなもんでしょ、という考え方のようです。


「そういうのが面倒だから、一度で全部済ませられる健康診断があるんでしょ」


というツッコミは容易に想像ができますが。
もし手間暇を惜しまないのであれば、こういう考え方も採用しうる、という一つの雑学として。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

医療費控除の対象になるものとならないもの 高橋 昌也 - 税理士(2019/09/24 07:00)

小規模企業共済等掛金控除 高橋 昌也 - 税理士(2019/09/30 07:00)

過剰な効果を期待しないように 高橋 昌也 - 税理士(2019/09/29 08:00)

分散させると、それだけ足切りも増えます 高橋 昌也 - 税理士(2019/09/27 07:00)