絞り込みすぎて起こる弊害その2:突然死 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

絞り込みすぎて起こる弊害その2:突然死

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はバイクの日です。
乗ったこと、一度もないなぁ。


お仕事に必要な能力についてお話をしています。
事業分野が細分化したことによる弊害について簡単に。


分断が進みすぎて色々と閉塞感や迷走が始まっている、ということに昨日触れました。
同じように、細分化が進みすぎた結果生じているのが「生育不足」と「突然死」です。


これについては、多少愛を込めての指摘なのですが・・・アカペラ業界がその典型例です。
アカペラについては、今から十数年前にTV番組で取り上げられてバブルが起こりました。
その頃にはいくつかの有名グループが出てきて、何か「アカペラ業界」なるものが出来た!ように思われましたが・・・


現在、アカペラを楽しむ人は以前より大分増えたのは事実です。
グループ数は10年前を比較にならないくらい多いですし、分野としてはかなり一般化が進みました。


しかし、その一方で本当に事業として成立できている事例は、あまりにも少数です。
アカペラに携わっている人の数、イベント数、商業化への取組等、すべてがやや中途半端な状況で止まっています。


一部の人々が事業化に向けて組織を作った事例もあったのですが・・・結局本格稼働には至っていないようです。
個別のプレイヤで事業化に成功している事例はあるのですが、それはあくまでも「その人」が成功しているのであって。
別に「アカペラ」だから成功している・・・訳ではないのが実情でしょうか。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

複業 高橋 昌也 - 税理士(2018/11/19 07:00)

生活できないんですけど 高橋 昌也 - 税理士(2017/05/14 07:00)

自分の人気取りが酷い人 高橋 昌也 - 税理士(2017/05/12 07:00)

指導者層 高橋 昌也 - 税理士(2017/05/09 07:00)

協会がその分野を潰す? 高橋 昌也 - 税理士(2017/04/19 07:00)