おはようございます、今日は珊瑚の日です。
英語でコーラル、歌に繋がるので好きな言葉です。
趣味の事業化についてお話しをしています。
釣りやゴルフを題材に、常連さんのことを考えてみました。
何度となく遊びに来てくれる人が沢山いることは、その業界にとって本当に大切です。
売上というのは単価、客数、回転率で決まります。
当然、同じ趣味をしている人の中でも回転数は大きく異なってきます。
同じ一人の客でも、年に一回だけ来る人と毎週来る人では回転数が違います。
どの業界でも、リピーターを増やすべく色々な努力をしているよなぁ・・・とよく感じます。
新しい商品を開発したり、異なる売り出し方を模索してみたり。
釣りで言えば、同じ魚を釣るのでも餌なのか、ルアーなのかでまったく釣り味が異なります。
また、新しい釣り方が次々と提案され、それに見合った道具が販売されてきます。
リピーターは本当に大切・・・なのですが。
どの趣味においても共通している問題があります。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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