国外財産調書の準備はいかがですか - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国外財産調書の準備はいかがですか

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

今年からスタートする国外財産調書制度。


12月31日時点において、海外に5,000万円超の財産がある人は

確定申告の有無にかかわらず、

翌年3月15日までに提出することになっています。


そもそも国外財産ってどういうものなのか、という問題もあります。


土地などの不動産であればわかりやすいですが、

預金や株式はどうやって判断すればいいのでしょうか。


預金は、預け入れの支店等の所在地で判定します。


例えば、ドル預金を国内の銀行でしていた場合は、

預け入れ先が国内なのでそのドル預金は国外財産ではないので、

申告の必要はなく、

逆に、海外の支店に預け入れた円預金は

国外財産になります。


また、株式は原則その発行法人の本店所在地ですが、

国内の金融機関を通して購入している外国株式などで

その金融機関できちんと管理されているものは除かれるとのことです。


ストックオプションなども上記と同様の取り扱いです。


実際、申告する段階でさらに迷うことも多いかともいますが

年々、事例が蓄積され制度が増していくのかと思われます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

不動産所得 貸付けが事業として行われているかどうか 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/12/14 15:53)

平成25年の所得税の税務調査の状況 近江 清秀 - 税理士(2014/11/09 16:08)

【外国上場株式の配当等と申告分離課税】 近江 清秀 - 税理士(2014/03/17 08:00)

【ゴルフ会員権売却による節税対策は26年3月末までに】 近江 清秀 - 税理士(2014/02/24 08:00)

【ゴルフ会員権売却による節税対策は26年3月末までに】 近江 清秀 - 税理士(2014/02/24 08:00)