- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ
要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」。
これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」
のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。
常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。
言うのはたやすいのですが、ただの一度もサービスレベルを下げずに維持し続けることは、並大抵の
努力ではできません。その厳しさは、現場経験のある方ならばご理解いただけるはずです。
これをスタッフの技能レベルで表現するならば、「接客の神様」はいなくても、「接客の達人」がたくさん
在籍しているという感じです。
あるいは、たまに提供される「スペシャル」なサービスよりも、毎日の「ちょっと気の利いた」サービスを
積み重ねることではないでしょうか。
(弊社メールマガジンより抜粋)
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