「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年12月13日更新

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「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤

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「当たり前のこと」を「当たり前」にやり続ける難しさ

 

 

 要は、「当たり前のことを、当たり前に行う」

 

 これに尽きます。例えると、「3回に1回の割合で100点を取ることもあるが、55点の時もある」

のではなく、「常に75点を取り続ける」ことです。

 

 常に75点とは、サプライズはない反面、マイナスもない状態です。

 

 

 言うのはたやすいのですが、ただの一度もサービスレベルを下げずに維持し続けることは、並大抵の

努力ではできません。その厳しさは、現場経験のある方ならばご理解いただけるはずです。

 

 

 これをスタッフの技能レベルで表現するならば、「接客の神様」はいなくても、「接客の達人」がたくさん

在籍しているという感じです。

 

 あるいは、たまに提供される「スペシャル」なサービスよりも、毎日の「ちょっと気の利いた」サービスを

積み重ねることではないでしょうか。

 

 (弊社メールマガジンより抜粋) 

 

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