竹内 和美(研修講師)- コラム「プロとして生きる! キャリアを磨こう」(191ページ目) - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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プロとして生きる! キャリアを磨こう のコラム一覧

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お客様との関係

年末30日と31日に、久しぶりの家族旅行をしました。 会員制のリゾートホテルの中で、この日付けで「予約のできること」を最重要要件としたので、移動時間や旅費、ホテルの評判などは、気にすることはできませんでした。 もっとも、会員制のホテルですから、それなりの対応をしていただけるという「勝手なイメージ」を抱いていましたから、そういう意味では、仕事の出張でホテルを選ぶより、ずっと慎重さは必要ないもので...(続きを読む)

2011/01/03 09:50

謹んで信念申し上げます

売り上げが厳しい時なので、教育は後に回したい。 とにかく業績回復に努めたいとの申し出が、相次ぎます。 面と向かって言われるより辛いのは、その社長の言葉を伝える社員の気持ちを考えたときです。 社員の中には、この状況を打破するためには、自分磨きも必要だ、甘えた自分たちに、気づきを与えてくれる学習に、今度こそ立ち直ろうと頑張りたいと前向きに考える社員は、経営者が思うよりずっと多いのですが・・・ ...(続きを読む)

2011/01/02 11:15

リズムに乗る、リズムを作ることの大切さ

名古屋市内をタクシーで移動する機会に恵まれました。 タクシーの中で、まず、運転手さんが名乗られたその名前から、「失礼ですが出身は・・」と、お声を掛けさせていただいたことから、あっという間に、乗車した客とドライバーの距離が縮まりました。 ある交差点で、停止した際、同じ会社の別のタクシーが泊まっていたのですが、私が乗せていただいていたドライバーさんが手で合図をされました。 同じ会社だから、挨拶代...(続きを読む)

2010/10/26 22:46

備品に細心の心配りをするために(解答編)

以前、備品のボールペンがかけずに、クレジットカードのサインに手間取ったというコラムを書きましたが、 今日は、そのために、どんな心配りをするか、解答編を書きたいと思います。 この対策、実に簡単なことで、朝のお掃除や、業務準備の時に「くるくる」と、落書きをするように試し書きをするだけなのです。 今は、クレジットカードを使用する際、暗証番号を入力することで、サインを必要としないという場合もあります...(続きを読む)

2010/10/24 23:41

お客様の視線を大切に仕事をしましょう

カジュアルなタイプのレストランに入った時の話です。 とりあえず、皆が何を食べるかを決めたので、注文をしようと係の方にお願いしました。 この注文は、すんなり通ったのですが・・・ 問題は、追加の注文を通す時でした。 注文後もメニューは、テーブルに開いたままにしてあり、 皆の目は、そのメニューに落ちている人がほとんどです。 この状況から、「追加があるかもしれない」と仮説を立てて、配膳等の際に...(続きを読む)

2010/09/23 10:32

備品にも細心の心配りを

昨日、久しぶりに大手のショッピングセンターに行き、買い物をしました。 クレジットカードでの決済を申し出たところ、サインをして、支払いを済ませるというスタイルだったのですが・・・ クレジットカードの利用金額を確かめ、サインをしようとするも、ボールペンが乾いていて出ません。 メモのような紙が見当たらないので、利用明細の隅を使って、ボールペンのインクを落とそうと、○○と書こうとしたら、 「サイン...(続きを読む)

2010/09/17 17:30

人とのつながり

今日は、社団法人半田法人会様よりご用命いただいた、新入社員フォローアップ研修を行いました。 各企業から受講生が集まるというスタイルなので、企業の人材育成の仕方や、新人たちの経験などによって成長の「差」を感じるところではありましたが・・・ 異業種の新人仲間に出逢えるチャンス。 この後につなげてもらえたらなぁ~と思い、第一印象アップのための挨拶の時間や、グループワークなどで、意見を十分に交換でき...(続きを読む)

2010/09/16 18:35

配慮が必要な電話応対

例えば、電話の場合、相手の言葉を復唱して、間違いを少なくする。 これは、正しい応対だと思いますが、相手の状況に配慮がなければ、丁寧な復唱は迷惑に感じるだけです。 昨日、車を運転中に、事務所からの転送電話を受けました。 「○○会社でございます。竹内さんのお宅でしょうか?」 「はい、そうですが、この電話は、転送になって携帯で受けています。しかも、最悪なことは、自動車を運転中であることです」 ...(続きを読む)

2010/09/14 23:20

電話は最後まで気を抜かないで

得意先様からの電話です。それほど、緊張せずに受け取れるようになった頃に起こった、小さな事故でした。 気づまりな内容ではない電話を受けた新人Aさん。 ほっとしたとたん、、「あ~よっかった!キャンセルだって・・・」 と、先輩に報告したのですが・・・ 当然、上司から注意を受けることになってしまいました。 なぜなら、まだ、電話がつながったままだったため、 お客様の耳に届いてしまったそうです。 ...(続きを読む)

2010/09/11 21:02

謝り上手は、可愛がられる

この頃、「ありがとう」とお礼をいうシーンでも、「すみません」という表現を使う人が増えている。 これは、前にも、コラムにしたことがありますが、相変わらず、「癖」になってしまっている人が、気づかず使っているのは残念ですが・・・ 謝るべき時に「謝らなければならない」のに、謝れない人が多いのも気にかかります。 先日、支払いが遅延している方から、入金のめどがたったというメールをいただかれた顧問先の社長...(続きを読む)

2010/09/05 10:58

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