竹内 和美
タケウチ カズミグループ
プロとして生きる! キャリアを磨こう のコラム一覧
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気配りと気遣いの違い
会社に新入社員を迎えるこの季節。 既存の社員は、何かと新人に気遣いをしますが、 新しく入る新人に、その気遣いを求めることを諦めている人が多いように思います。 仕事で成功する人の行動には特徴があります。 「気配り」できる人は、成功(=自己実現)していることが多いように経験から感じます。 一方、「気遣い」できる人は、必ずしも成功しているとは限りません。 何が違うか? 気配りは、先手。 ...(続きを読む)
「わたしにできるでしょうか?」と言う言葉
新入社員研修を前にして、クライアントから連絡が入りました。 「単位不足による留年」のため、内定辞退です。 自己管理ができない人材なのか? 厳しい就活を潜り抜けて、ほっとしてしまったのか? 誰かに内定するということは、その何倍もの人は泣いたということです。 頑張った自分はもちろん素晴らしいですが、内定しなかった人たちのためにも、 単位不足での辞退は避けたいものですね。 さて、本題...(続きを読む)
マネジャーは、「ビジョンを描き、わくわくを高める」人であれ3
マネジャーの役割。多岐にわたっており、人を相手にするだけに、疲れることも多いでしょう。 ストレスフルになって、ご自身のモチベーションが保てなくなる人も多いのが現実。 そんなマネジャーの皆さんに、原点に戻って役割に徹していただけるよう応援するコラム 第3回です。 目的と手段を常に意識していますか? ある学校では、今年から、生徒の違反に対し、カードを渡すことにされたそうです。 ところが・・・...(続きを読む)
マネジャーは、「ビジョンを描き、わくわくを高める」人であれ2
新年の仕事が始まったところですが、 マネジャーの皆さんは、今年初の朝礼にどんな話をされましたか? 新年にこそ!と、事業を受け継がれる予定の、ある会社の専務取締役の彼は、 「企業理念」について、話をされたそうです。 理念に基づいた仕事をしている会社は、顧客が応援してくれる。 そう信じて、今年も一年、みんなで考えながら仕事をしよう・・と言うことでした。 ところで、マネジャーの役割、2...(続きを読む)
日本人の心「おもてなし」を再考しよう
我が家には、おめでたいこと、嬉しいことが続いています。 その1つ、成人式を迎えた長男のお祝い膳を、自分で作ろうと思い立ち、材料を買い集めたなかで、 日本人の心、「おもてなし」のあり方や、仕事をすることの目的と意義を考え直す機会を得ることになりました。 今日は、そんなテーマで書きます。 まず、おもてなしのあり方です。 わたしたち日本人が、あるいは、日本の企業が国際競争力を高める1つは、 ...(続きを読む)
マネジャーは、「ビジョンを描き、わくわくを高める」人であれ1
マネジャーの役割。多岐にわたっており、人を相手にするだけに、疲れることも多いでしょう。 ストレスフルになって、ご自身のモチベーションが保てなくなる人も多いのが現実。 そんなマネジャーの皆さんに、原点に戻って役割に徹していただけるよう応援するコラムを書こうと思います。 今日は、原点1。 マネジャーは、ビジョンを描くことについてまとめました。 人間には、想像力があります。 これは、他のどん...(続きを読む)
お酒の飲み方に気を配りましょう
さぁ、師走。12月の声を聴くと増えるのがお酒の席ですね。 どんなに無礼講で・・と言われても、それがプライベートなお付き合いの範囲でなければ、 真の無礼講というのはないことを、皆さんご存知ですね。 よく言われるように、お酒の飲み方は、その人の人格を表します。 たとえば、ビールを次ぐ時、ラベルを上にして瓶をもつかどうか。 そんなの仕事には関係なさそうですが、細かな気配りがあるか、注ぎ方の知識...(続きを読む)
プロフェッショナルな仕事
先日、野球の日本シリーズが終わったのを機にバーゲンセールで盛り上がる、 若い人(10代後半~30代後半くらい)をメイン顧客ターゲットにした店で、買い物に付き合いました。 店内では、さほど気づかなかったのですが、会計を済ませようとレジカウンターでチェックしている時、 20代前半の女性スタッフが、息子のもつポイントカードの発行店名を見て、 「うわぁ~、遠くからきていただいたんですね。ありがとう...(続きを読む)
毎日のご褒美は、自分で作ろう
大人になって褒められる、認められることのチャンスは、少なくなる一方かもしれません。 だからこそ、上司に褒められると、とんでもなく大きな喜びを感じることができるのだと思うと、 たしかに、チャンスはたまにあればよいのでしょう。 しかし、誰かに褒められる、認められることも大切ですが、 自分で自分の成長を実感することができれば、それは何よりのご褒美ではないでしょうか? 成長を実感することは、簡単...(続きを読む)
何をする?何をさせたい?
中小企業の人材育成のために、コンサルティングをするたびに思います。 結局、社員に何をさせたいのか? あなたは経営者として何をしたいのか?と。 明確な意思を感じたり、要望が見えてこないことが多いのです。 風を読んで、その時々に合わせないと、うちのような小さな会社は大手に勝てない。つぶれてしまう。 この考え方に、論理的根拠はありません。 風を読むとは?どんな風が、どう吹いていて、それは、自...(続きを読む)
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