引越しして - 消費生活 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費生活

引越しして

人生・ライフスタイル 消費生活 2021/09/08 21:08

新居に生活して早6ヶ月。
生活音についてクレームがありました。
1度目は直接ポストに直筆の手紙で「生活音うるさすぎ」と書かれ、気をつけていました。
そして、本日は管理会社からの手紙でPCで打ち込んだテンプレートの文章に「窓を閉める音がうるさいとの苦情が多数出ています」と直筆。
窓については確かに開け閉めしますが早朝深夜ということはなく、開け閉めに響くほどの大きな音を立てているつもりはありません(そもそも窓の音が響くものでしょうか?)
私は角部屋なので、多数という表現も気にかかりました。
そして、私の上の階の方がフローリングをゴロゴロする音、洗濯機の回す音等がかなりしますが私は一度もクレームを言ったことはありません。
どのように対処したら良いでしょうか?

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

回答:1件

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re: 引越しして

2021/09/09 19:39 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。消費生活アドバイザーの池見です。

ご質問の内容から、ご自身では、指摘されているような生活音を出してはいないとのご認識と推測いたします。だとすれば、指摘を受けること自体、辛いことですね。。。

生活音に関する近隣トラブルは、意外と多く発生しています。
その多くは、わざとでない限り、お互いの音に対する感覚の違いによるズレや、生活サイクルの違いが原因です。

音の聞こえ方は人によって千差万別!音量や音の種類、また聞こえてくる時間・タイミングにより、自分は問題ないと思っていても、隣の人にとっては我慢できない場合があります。更に、コミュニケーション不足や誤解によっても、トラブルは起きます。

こうしたトラブルでまず必要なことは、相手と戦うのではなく、事実を検証・確認することです。
今回は窓の開閉音の苦情ですので、その窓の開け閉めがスムーズかどうか、音の程度がどのくらいかを客観的に確認してはいかがでしょうか。
ポイントは、誰か第三者に立ち会ってもらうことと、スマホなどで録音を残すことです。可能であれば、信頼できる方1人か2人と管理会社の方に来てもらい、一緒に実際に部屋で開閉音を聞いてもらいましょう。

立会人がもし問題ないと証言してくれれば、あなたへの疑惑を晴らせます。反論する根拠にもなります。

音が大きいと評価された場合、その原因がご自身にあるのか、窓自体にあるのかを検証します。もし、窓自体が大きな音を出すのであれば、管理会社を通じて貸主に修理してもらいましょう。

万一、ご自身に何らかの原因があったとしても、そのことが確認できれば、対策を検討できます。その場合は、速やかに改善して、貸主と管理会社の人に謝罪と連絡をします。更に、一度管理会社の人に部屋に来てもらい、改善した状態を確認してもらうと良いでしょう。

>そして、私の上の階の方がフローリングをゴロゴロする音、洗濯機の回す音等がかなりしますが私は一度もクレームを言ったことはありません。

この音が聞こえてきたら、録音し、立ち会ってもらう人たちに、部屋の中で一緒に聞いてもらうのも一つの方法です。もし、階上から聞こえてくる音が苦情の原因だとしたら、第三者に共有してもらうことは大事です。

なお、日頃から、同じ建物の人とすれ違った時などに、挨拶を交わすことも意外と重要です。人は、よくわからないもの・良く知らない相手に不安や疑義を抱えがちです。挨拶程度のコミュニケーションでも、印象が変われば苦情が防げる場合もあります。

解決に向けて参考になれば幸いです。

対策
クレーム
原因
近隣トラブル

評価・お礼

匿名希望さん

2021/09/10 10:41

ありがとうございます。
スリッパで歩く音や扉を閉める音にも敏感になってしまって、何故こんなにもコソコソするみたいに生活しなくてはならないのか、すごくモヤモヤしていました!

回答専門家

池見 浩
池見 浩
(東京都 / 消費生活アドバイザー)
消費者考動研究所 代表

消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引っ越し業者さんとのトラブルについて umiumautuboさん  2018-07-16 16:50 回答1件
父の日にどんな贈り物をするかわからない showfashion711さん  2020-05-18 17:45 回答1件
父の日にふさわしい贈り物はありますか? jackchen87さん  2020-05-11 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)