ファシリテーションスキルの専門家に相談、悩み解決 - 専門家プロファイル

ファシリテーションスキル の専門家に相談、悩み解決!

専門家

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿したコラム

ファシリテーション(5)

意見がまとまらない。前回は意見が出てこない場合の対処法の話でした。今回は意見がいくつも出てきてまとまらない場合について考えてみましょう。 仮にAとBとCという意見が出てきて、どれかに絞らなければならないといった場合、ファシリテーターの思考として「どれかにまとめなければいけない」と考えてしまいがちです。 しかし、いずれもまとめようがないから異なる意見となっているわけです。それよりも、まとめるという発...

中西 真人
執筆者
中西 真人
研修講師

ファシリテーション(4)

さて、ここまでは会議を予定時間内に終わらせる、という観点で述べてきました。次の問題は、その時間内でいかに多くの人の意見を引き出していくか、という点です。会議でよくある問題として「声の大きな人の主張が通る」「いつも決まった人ばかり発言している」といった、その場の参加者の意見が全体として公平に扱われない(偏っている)という声を聞きます。 ファシリテーターとしては、会議運営でこうしたことが起きないように...

中西 真人
執筆者
中西 真人
研修講師

ファシリテーション(3)

さて、いろいろな人が集まる会議で脱線しないようにするために、その終着点であるゴールを設定すると良いという話を書いてきました。次は、終着点までの道のりを明確にする方法について考えてみましょう。 道のりといえば、クルマで道順を確認するときに用いるのがカーナビです。カーナビは、終着点までの道のりを詳しく示し、おおよその到着時間も教えてくれます。では、みなさんの会議で、そのような詳しい道のりが示されている...

中西 真人
執筆者
中西 真人
研修講師

ファシリテーション(2)

会議でよく起きるのが「脱線」です。私たちは通常会議において、話が主題からそれていくことを、脱線として認識します。消費トレンドの話をしているうちに、いつの間にか最近の流行語で盛り上がってしまうような場合です。明らかに主題から離れていれば、話を戻すことも比較的容易ですが、話題と主題の境界が曖昧な場合に、どのタイミングでどのように修正すればよいのかわからなくなることがあります。 さて、前回会議のゴールに...

中西 真人
執筆者
中西 真人
研修講師

ファシリテーション(1)

これから少しファシリテーションについて書いていきます。私が研修で行っているファシリテーションのスキルについて読む人の役に立てばと思っています。 最初に会議を始める際に「ゴール」を設定します。これが最も肝心なところなのですが、正しく理解されていないことも多いので、多少回りくどく解説します。まず、落としどころと間違える人がいるのですが、そうではありません。言い換えると、結論ではありません。ですから「○...

中西 真人
執筆者
中西 真人
研修講師

サービス

該当する情報は見つかりませんでした。

専門家が投稿した写真・作品

ラムはワインのお供!

2014/02/06 00:42
田中 郁夫
(研修講師)

明日のプレゼン資料、上司に決済とらな!

2012/04/05 20:00
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

「戦じゃ!戦・・」 でも、どこに行ったらいいの?

2012/04/04 19:00
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

歴史を感じる大阪城!現代も資本主義という下克上?

2012/04/01 01:23
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

「ビジネススキルを磨く」に関するまとめ

  • 年収1000万に近づくかも?!ビジネススキルを磨く方法

    仕事が山盛りで残業の毎日。お給料もあがらないから、転職もしたいけどスキルもない…でも、ちょっと待ってください。スキルは誰しも持っているはずです。それを磨けば良いのではないでしょうか?ビジネススキルを磨けば年収アップも期待できるかも!年収1000万も夢じゃない!!そこで今回は、あなたのビジネススキルを磨く方法を特集します。

「英語プレゼン」に関するまとめ

  • 英語のプレゼンを任されたらあなたはどうしますか?

    2020年の東京オリンピックまであと5年。訪日観光客も過去最高人数を記録して、益々日本への関心が高まっています。最近では英語のプレゼンが必須の会社も増えているとか。これからはビジネスマンも英語を習得しないと勝てない時代になるかもしれません…今回はそんな英語のプレゼンについての特集です。

  • ファシリテーションスキルに関する質問・相談なら

無料のQ&Aで、質問を専門家に投稿

非公開で、専門家に一括相談・見積