投資の方法を教えてほしいです - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

投資の方法を教えてほしいです

マネー 家計・ライフプラン 2021/10/03 10:10

投資をしたいのですが、何から手をつければいいのか全く分かりません。
何かいいアドバイスを頂きたいです。

おろちまるさん ( 男性 / 25歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

各投資の特徴と向き不向きを知る為の勉強が必要と思います

2021/10/04 09:49 詳細リンク

おろちまる様
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、投資には不動産、株、外貨、先物など、
種類もそれぞれの特徴もあり、どれを選ぶかは性に合っているかどうかに
よることが多いとも感じますが、個人的には不動産投資をお勧めします。

これは、私が不動産コンサルティング会社の人間だから薦める訳ではありません。
理由として、月々の返済額と家賃相場や入居見込みのリサーチがしっかりしてさえ
いれば、直ぐにでも毎月数万円のキャッシュフローが見込めることです。

株やFXには法則性を紹介する著書などが沢山あり、実際に良い結果を出している
トレーダーも存在しますが、多くは複利による資産形成が堅実な投資と言われます。
つまり、50万から始めて手堅く月数パーセントの利益を確実に取っていけば、
10年後には数億円になるというもので、利益をまた投資し、その利益もまた投資する、
その連続で一定レベルから利益幅が大きくなり、10年後には50万が億単位になる
というものです。
毎月数百万、数千万の利益を出すトレーダーは、その分投資額も数百万、数千万と
大きいことが多いです。
よく、1年で数万円が数億とか、数か月で数十倍の大化け株の見分け方を謳った
著書もありますが、大化け株などは一部の仕手筋のみが大儲けしたものか、
フタを開けてみて分かった結果論であるものですから、万馬券を狙うような
ギャンブル的な話で投資法としてはあり得ないもののように思えます。

また、不動産は管理会社に任せてしまえば大した労力もいらずに家賃収入が得られ、
賃料に関しても売買と比較し大きな変動は起きづらい傾向があるからです。
自身でマメにチャートを見て売買を繰り返す株式投資よりは、ゆとりのある
不労収入が得られ、資産価値の変動や目減りがあっても倒産リスクといったものが
ないのもメリットです。(但し、大震災などのリスクは不動産にもあります)
実労が困難な年齢の時にはローンの返済も大幅に減っていたり、完済している場合は
丸々家賃収入となったり、売却すればまとまった金額を得られる資産として、
不動産投資は老後を見据えた人生設計にも適しているかと思います。


当然、ローンを利用して購入し、人に貸すことで家賃収入を上げることが
一般的な不動産投資なので、空室リスクや災害でのリスクなどがあります。
しかし、始めようと考えた時に病気などを患ってしまっていては、
購入するためのローンが組めなくなる事態もありますので、
できるときに始める投資としてお勧めしております。


新しい分野の勉強や挑戦は怖くもあり面倒と感じる作業も多いかと思います。
ですから、おろちまる様が新しい知識やスキルの習得を経て、資産形成に
取り組んでいく姿勢やお考えは素晴らしいと思います。
個人的に不動産投資をお勧めはしましたが、人それぞれ合う合わないは
当然にございますから、これは個人的なアドバイスとして参考にして下さい。

なお、合う分野で結果を出して頂けたらと思いますので、気になる投資に関して
セミナー参加や本などで勉強してみることが賢明かと思います。
投資あくまで自己責任となります。
利益の出せる投資に勉強は必要になります。

一つ注意点としては、ご自身に知識が身に付いていない段階でも、
各種営業会社からは実践をすすめるお話があると思いますが、
ご自身でその投資のタイミングや方法等の良し悪し、営業マンの言う事の
真偽または説明の足りなさを判断できるレベルまではお金は使わない
ことかと思います。
極端な話、株であれば半年や1年、実際のチャートでシュミレーションし、
練習するくらいが良いと思います。
投資で失敗されている方の多くは、こういった練習や知識を備えない
素人状態のまま実践に入り、判断は営業マンに委ねているケースが
多いと思うからです。
各営業の知識やトークにあるうまみは、顧客にお金を使ってもらうことに
ベクトルが向いたものが多く、利益を出せる知識や判断力の有無とは別物
であることが多い印象です。

確定拠出年金制度やNISA(小額投資非課税制度)など、老後資金の積立や
税制優遇制度などもありますが、それがおろちまる様の求める十分な投資先なのか、
不動産、株、外貨、先物など代表的な投資の特徴、リスクの大きさ、利益の出し方、
必要なもの等を勉強してみたり、何がやってみたいか、何ができるかを勉強しながら
精査されてみるとよろしいかと思います。

おろちまる様の、もっとも可能性と利益ある選択の参考にして頂けたら幸いです。
以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

ISA
資産価値
投資
不動産投資
資産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

6つのステップで考えてみては。

2021/10/06 17:28 詳細リンク

おろちまる様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

投資をお考えとのこと。
何から手をつければよいかですが、私は、次の6つのステップで考えることをおすすめします。

1.目標設定
2.現状把握
3.資金計画
4.資産配分
5.商品選択
6.定期点検

1.目標設定
何を目的に投資・運用するのかを考えます。
家族構成や置かれている状況、お考えなどにより異なりますが、例えば、住宅資金やリタイア後資金の準備などです。

2.現状把握
現在の資産(負債)、収入、支出などを具体的な数字で洗い出します。

3.資金計画
2で洗い出した数字に基づき、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成します。

将来のお金の流れをざっくりと予測したうえで、毎月いくらくらいなら投資に回せそうか、一時金ではいくら投資するか、などの計画を立てます。

また、その資金を元手に、目標利回りをどの程度に設定すれば、1の目標にたどりつけるかを計算します。

4.資産配分
3で計算した目標利回りを実現するためには、どのような資産種類を選べばよいか、具体的な配分で考えます。

一般的には、債券運用よりも、株式運用の方が、価格変動が大きくなるものの、期待リターンは高くなります。

投資信託を使えば、国内外の株式に少額から分散投資ができます。

「長期分散投資」の理論では、大きく価格変動をしても、世界経済全体の成長に伴い、長期では右肩上がりの傾向になると考えられています。

個人的には、金融資産運用が取り組みやすいと考えていますが、他に、収益不動産での運用も考えられます。

現物不動産の場合は、分散投資が難しいですが、ローンを組むことで、レバレッジ(てこ)を使えるので、少ない資金で大きな運用ができるというメリットもあります。

5.商品選択
1から4で立てた計画に即して、個別具体的な金融商品や不動産を選択します。

6.定期点検
5の後に計画の実行に移りますが、計画実行後にも、当然ながら人生設計や投資環境等の変化が生じます。

例えば、1年に1回などのペースで定期点検を行い、必要に応じた見直しを行うとよいと思います。

上記の6ステップは、ファイナンシャルプランナーがお手伝いすることもできますし、一人で取り組むこともできます。

いずれにしても、単純に「この商品を買えば正解」といった話には注意してください。

リスクとリターンはトレードオフ(何かを得れば何かを失う)の関係にあり、無条件においしい話はありません。

ファイナンシャルプランナー
計画
運用
投資
キャッシュフロー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

水野 崇 専門家

水野 崇
ファイナンシャルプランナー、トレーダー

- good

投資を始めるためにお伝えしたい大切なこと

2021/10/07 19:20 詳細リンク

はじめまして。「FP個別相談」×「投資スクール」を行なっております、水野崇(ファイナンシャルプランナー、トレーダー)と申します。

これから投資を始めようとされているのですね。将来の夢や目標の実現のため、素晴らしい資産形成の第一歩を踏み出せますよう応援しています!

いろいろと情報を集められていると思いますが、投資も最初からうまくいくとは限りません。書籍や動画で投資法ばかり勉強していても、実践しないとわからないことも多いですから、少ないお金で投資をスタートしてみてもいいのかなと思います。その中でわからないことが出てくれば、その都度学習と実践を繰り返していけば学びも早いです。

投資を単なる金儲けとしてだけではなくて、コツコツと勉強が必要な英語や数学のように、学問・学術として捉えると習得しやすいと思います。わからないことは「課題の明確化」、出来るようになったことは「再現性」を、それぞれ意識してみてください。

今は無料・有料を問わず、投資を学ぶ方法は無限にあるかと思います。しかしながら、投資は人によって「合う」「合わない」があります。多くの方は、「合う」「合わない」を見極める前に、大切なお金を失って投資をやめてしまいます。

私も25歳で投資を始めましたが、数えきれないほどの失敗を経験してきました。投資の失敗はすなわち大切なお金を失うことになるのですが、お金を失ってみて気付くのでは遅いですよね。高すぎる授業料を支払うことになりますから。

投資は時間をかけて複利運用を味方にして、資産を大きく増やすという考え方が原則になります。短期的に資産を増やすことも可能ですが、そのためには相応の「投資知識」「投資スキル」が必要不可欠です。運だけでは資産を増やし続けることはできませんからね。

一つだけヒントをお伝えすると、おろちまるさんの「性格」や「ライフプラン」に合った投資を実践されることをオススメします。何のために資産運用が必要なのかをあらかじめ整理されておかれると、どのような投資をやるべきなのかも具体的に見えてきます。

その次のステップで迷いや不安がありました際には、私でもアドバイスできることがあるかもしれません。もしよろしければ、お気軽にお問い合わせくださいね。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■私のインタビュー記事が掲載されています
https://mbp-japan.com/tokyo/mizuno/interview/

■東京マネーライフ教室・水野総合FP事務所
水野 崇(CFP/1級FP技能士)
https://fpmoneylife.com/

複利
投資
資産形成
資産運用
ライフプラン

回答専門家

水野 崇
水野 崇
(東京都 / ファイナンシャルプランナー、トレーダー)
水野総合FP事務所 東京マネーライフ教室 学長
050-3746-3537
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夢や目標の実現のために、お一人おひとりの悩みに情熱をもって

「水野さんからメッセージもらうと心が落ち着きます」 お客様の人生の伴走者として長期的に選ばれ続けるFPでありたい。家計見直しや節約などお金のアドバイスだけに留まるFPで終わりたくない。普段からそのようなことを意識し様々なご相談を承っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
離婚後の生計 gummyさん  2016-01-24 19:40 回答1件
ユニットリンクかiDeCo ぴくさん  2021-07-27 08:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

()

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)