借金の回収 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

借金の回収

マネー 家計・ライフプラン 2021/08/27 13:44

15年前に某身内に1000万円を貸しました。
未だに一銭も返済してもらってませんが、時効となる5年前に本人に会って確認したところ、必ず返すと言ってくれたのて本人を信じることにしています。
今後、返済が無かったら場合、そこから借用書を作成して、サインをもらったとして訴訟を起こした場合、有効なのでしょうか?

匿名希望さん ( 男性 / 55歳 )

回答:1件

ご回答

2021/08/28 17:31 詳細リンク

そこから借用書を作成して、サインをもらったとして訴訟を起こした場合、有効なのでしょうか?

はい。
ただし、相手は時効を主張してくる可能性はあるでしょう。

以前の合意も債務の承認といえる形で、書面でとっており、かつその承諾から計算して時効前ならばよいですが、そうでなければ、そのリスクは避けれません。

以前の合意に書面がなければ、上手く話をされて、金額と借り受けたことを明確にして書面を作成しましょう。なお書面は借用書でもよいでしょうが、債務弁済契約書などの形の方が状況にそうとは思います。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続した500万円をどう活かしていけばよいでしょうか すや2234さん  2017-03-10 09:46 回答3件
奨学金 繰り上げ返済すべきか シャピクワさん  2016-03-12 02:27 回答2件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)