6つのステップで考えてみては。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

6つのステップで考えてみては。

2021/10/06 17:28

おろちまる様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

投資をお考えとのこと。
何から手をつければよいかですが、私は、次の6つのステップで考えることをおすすめします。

1.目標設定
2.現状把握
3.資金計画
4.資産配分
5.商品選択
6.定期点検

1.目標設定
何を目的に投資・運用するのかを考えます。
家族構成や置かれている状況、お考えなどにより異なりますが、例えば、住宅資金やリタイア後資金の準備などです。

2.現状把握
現在の資産(負債)、収入、支出などを具体的な数字で洗い出します。

3.資金計画
2で洗い出した数字に基づき、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成します。

将来のお金の流れをざっくりと予測したうえで、毎月いくらくらいなら投資に回せそうか、一時金ではいくら投資するか、などの計画を立てます。

また、その資金を元手に、目標利回りをどの程度に設定すれば、1の目標にたどりつけるかを計算します。

4.資産配分
3で計算した目標利回りを実現するためには、どのような資産種類を選べばよいか、具体的な配分で考えます。

一般的には、債券運用よりも、株式運用の方が、価格変動が大きくなるものの、期待リターンは高くなります。

投資信託を使えば、国内外の株式に少額から分散投資ができます。

「長期分散投資」の理論では、大きく価格変動をしても、世界経済全体の成長に伴い、長期では右肩上がりの傾向になると考えられています。

個人的には、金融資産運用が取り組みやすいと考えていますが、他に、収益不動産での運用も考えられます。

現物不動産の場合は、分散投資が難しいですが、ローンを組むことで、レバレッジ(てこ)を使えるので、少ない資金で大きな運用ができるというメリットもあります。

5.商品選択
1から4で立てた計画に即して、個別具体的な金融商品や不動産を選択します。

6.定期点検
5の後に計画の実行に移りますが、計画実行後にも、当然ながら人生設計や投資環境等の変化が生じます。

例えば、1年に1回などのペースで定期点検を行い、必要に応じた見直しを行うとよいと思います。

上記の6ステップは、ファイナンシャルプランナーがお手伝いすることもできますし、一人で取り組むこともできます。

いずれにしても、単純に「この商品を買えば正解」といった話には注意してください。

リスクとリターンはトレードオフ(何かを得れば何かを失う)の関係にあり、無条件においしい話はありません。

ファイナンシャルプランナー
計画
運用
投資
キャッシュフロー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資の方法を教えてほしいです

マネー 家計・ライフプラン 2021/10/03 10:10

投資をしたいのですが、何から手をつければいいのか全く分かりません。
何かいいアドバイスを頂きたいです。

おろちまるさん (/25歳/男性)

このQ&Aの回答

各投資の特徴と向き不向きを知る為の勉強が必要と思います 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2021/10/04 09:49
投資を始めるためにお伝えしたい大切なこと 水野 崇(ファイナンシャルプランナー) 2021/10/07 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
離婚後の生計 gummyさん  2016-01-24 19:40 回答1件
ユニットリンクかiDeCo ぴくさん  2021-07-27 08:40 回答3件