入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2018/06/09 20:15

有料入館の文化財建造物に新たに著名人の像を納めた会社から相談を受けました。
お金を払って入館した方々は館内の風景を写真撮影しインスタグラムやツイッターに投稿しています。「基本的に館内撮影はフリーです」と管理会社は言っていますが、その撮影者の中には、その像を著作者に無断で商品のパッケージや雑誌の表紙に使用しています。商用利用に関してはその建造物管理会社に申請用紙を提出してもらうようにしていると言います。一方、著作者側は「商用利用の場合は事前に著作者〇〇に許諾を得る必要があります」という文章を申請書に記載して欲しいと言いましたが応じてくれないようです。それは、「元々入館したら商用利用でも申請すれば撮影はフリーなのでそれを記載するのは難しい」との回答でした。では事前に著作者に知らされず撮影者への事前告知も無く撮影され商用利用された場合の責任の所在はどこにあるものでしょうか?結局、商用利用者側は「そんなことは聞いていない、申請書にも書かれてもいなかった。だから当方に落ち度はない。今更著作権侵害と言われても困る」とトラブルになり、その結果、著作権侵害で裁判や損害賠償や弁護士さんを煩わさないようにするにはどう対処したら良いでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。因みにその像は管理会社からその建造物を管轄する自治体に寄贈されており現在の所有権は自治体にあります。以上宜しくご回答をお願い致します。

オジマーさん ( 北海道 / 男性 / 70歳 )

回答:1件

「入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は」について

2018/06/11 08:12 詳細リンク
(5.0)

質問の内容をかみ砕くと、有料入館の文化財建造物に設置した所有権が自治体にある銅像の著作権は、どうなるのか、ということと思います。所有権と著作権は別の権利なので所有権を譲渡されたからと言って、著作権まで自動的に付随しているということはできません。このため、銅像が商業利用される場合には、「著作者側は「商用利用の場合は事前に著作者〇〇に許諾を得る必要があります」という文章を申請書に記載して欲しい」というように希望することは問題ないと考えられます。
また、自治体側の「元々入館したら商用利用でも申請すれば撮影はフリーなのでそれを記載するのは難しい」ということですが、「難しい」だけで、「できない」ということではないですから、このまま放置する場合、後々自治体側が適切に著作権侵害を防止なかった、ということにもなるように思います。
直ちに文章を追加せよ、というのではなく、申請書の次回の改定・印刷の際に、「商用利用の場合は事前に著作者〇〇に許諾を得る必要があります」という文章を追加してほしいと伝えてみたらいかがでしょうか?
自治体にしても、著作権侵害を放置していたと、いわれるのは適切な処置ではないと考えると思いますので、対応してくれるように思います。

著作権
著作権侵害
商業
所有権

評価・お礼

オジマーさん

2018/06/12 10:03

迅速なご回答ありがとうございます。大変分り易く理解できました。早速自治体側へ提案してみたいと思います。重ねて御礼申し上げます。

間山 進也

2018/06/12 10:09

早速の評価、ありがとうございます。この件でさらに何かありましたら、お気軽にご連絡ください。地方自治体の方からも同様な問合せを受けることもありますので。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
(弁理士)
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋号の商標侵害の示談金 paripariさん  2011-03-30 01:30 回答1件
販売実績としての取引先企業のロゴ使用許可 momosuke_Zさん  2015-09-11 16:41 回答1件
ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
サイト名が商標権侵害 mugiさん  2007-09-15 15:17 回答2件
社内研修で講習テキストをPDF化する場合 sam1616さん  2017-08-31 12:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

セミナー

考える社員を育てる 新入社員研修

社会人マナーと 実践に向けて考えて行動する社員研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)