有名ブランドロゴマークを手書きしたデザインについて - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

有名ブランドロゴマークを手書きしたデザインについて

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2020/01/02 13:51

ファッション系のオリジナル商品をデザイン・販売しています。
あるファッションブランドが、Tシャツやスニーカーなどに、落書き風のプリントをした商品を販売しているのですが、その落書きの中に、ある有名ブランド(ハイブランド)のロゴマークを手書きしたものが入っています。手書き風なので、正規のロゴマークとは違うということはわかりますが、誰もが知っているロゴマークで形も単純なので、そのブランドだと一目でわかります。
このような手書きの落書き風デザインの場合、商標権の侵害には当たらないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

KETTANさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

侵害の可能性はあり得ます。

2020/01/02 17:33 詳細リンク

こんにちは。新年から心配ですね。
使用しているデザインがわかりませんし、商標についても確認しているわけではないので、はっきりしたことは言えませんが、侵害の可能性、その他問題を生じる可能性はあると思います。
まず、商標権は類似の範囲に及びます(商標法第25条、第37条)ので、手書き風・落書き風でも、その商標の類似の範囲となる可能性は高く、侵害の可能性はあると思います。
また、商標権侵害に関しては、指定商品が類似か否か、という事も問題となってきますが、服や靴(国際分類・第25類)がその商標権の指定商品に入っているかという事も関係してきます。したがって、商標権侵害を判断するには、そのブランドの所有する商標権を調べてみる必要はありますね。
また、商標権侵害でない、と判断できる場合でも、有名なブランドであれば、不正競争行為(不正競争防止法第2条第1項第1号、第2号)に該当する可能性もあります。
いずれにしても、危険性は否定できないので、十分注意する必要があると思います。

有名
侵害
商標
不正競争防止法
ブランド

回答専門家

久門 保子
久門 保子
(東京都 / 弁理士)
久門特許事務所 意匠・商標・外国関係担当
03-6380-0985
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の立場にたったサービスを

海外に行く機会が多かったので、サプリメント、化粧品、食品、衣料関係の商品知識があります。また、お酒関係の資格を持っていますので、ワイン、日本酒、焼酎などの商標、ボトルの意匠も手がけさせて頂いてます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? オジマーさん  2018-06-09 20:15 回答1件
銅像をキャラクター化したものの使用について 笹さん  2019-12-04 10:35 回答1件
販売実績としての取引先企業のロゴ使用許可 momosuke_Zさん  2015-09-11 16:41 回答1件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
将来に備えての商標登録について ケイブルームさん  2009-05-24 00:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)