カーポートの柱を移動したい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

カーポートの柱を移動したい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/09/22 09:03

自宅の鉄骨造りのカーポートがあるのですが、柱が駐車に邪魔なところにあるため50センチほど横に移動させたいです。
どのような方法が考えられるでしょうか?また、どの業種にお願いする仕事でしょうか?
すみませんがご教授願います。

akiestさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:3件

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

- good

鉄筋工事は鉄筋工事業者です。

2014/09/22 09:51 詳細リンク

鉄筋業者に相談されるか、リフォーム工事業者に相談されてはいかがですか?
分からない場合は、アリスプランニング鈴木までご相談ください。

相談
リフォーム
工事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

鉄骨造車庫の柱移動

2014/09/22 10:11 詳細リンク

車庫が鉄骨造(S造)であれば、柱の50cm移動は可能です。
ただし、S造が軽量鉄骨ならば、柱の移動は原則NGです。重量鉄骨ならばOKです。
可能性はOKですが、何処をどうすべきかは此のメールでは回答出来ません。
車庫の上部構造が、2~3階なのか、2~3階の構造がS造なのか木造か、
2階床の仕様は、全て?です。
車庫の間口と奥行き寸法は、特に移動する柱と柱が支えている梁の部材寸法は、これも?です。
現存の柱位置と、その柱を受ける基礎の形状は、?
梁部材がそれなりの大きめの断面性能を有しているのなら、単に柱を移動するればOKです。
梁部材が現状に合わせた小さい断面性能ならば、梁の補強も必要になります。
いずれにしても、具体的な情報とデータが有っての判断になります。
データの収集は、此の改造工事を施工できる鉄骨業者に依頼して下さい。
データの収集が完了したならば、鉄骨業者から直接、当方へデータを送らせて下さい。
2階以上の情報と1階のデータにより、当方が適切なアドバイスを致します。
アドバイスとは、既存梁の補強の有無。移動する柱に対する断面算定と基礎の判定です。
そのアドバイスにより、鉄骨業者がお客様に適性な見積を提出します。
それにより、計画を実施するか否かの最終の判断は、お客様がします。

以上は仕事を進める上での手順です。 2014.9.22 中舎重之

柱移動
車庫
アドバイス
重量鉄骨
基礎
木下 泰徳

木下 泰徳
アップライフデザイナー

- good

現場の状況によります。工務店にご相談されてはいかがですか。

2014/09/22 10:51 詳細リンク

はじめまして。アップライフデザインの木下と申します。
鉄骨造のカーポートとのことですね。既製品ではなく、現場で建てられたものと考えてよろしいでしょうか。
柱の位置を移動するためには、梁の補強などで可能な場合もありますが、移動する方向にもよりますし、基礎の状況にもよります。やはり現場を確認しないと何とも言えません。
鉄骨屋さんにお願いする仕事かと思いますが、付帯工事が絡む可能性もありますので、お近くの工務店にご相談されてはいかがでしょうか。

鉄骨造
工務店
カーポート

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件
築60年以上の家の壁の断熱 あむろさん  2018-01-29 15:30 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)