同一敷地内に2つの住宅を建てられるのかを調べていまして… - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同一敷地内に2つの住宅を建てられるのかを調べていまして…

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2018/06/19 19:07

どんな専門家に当たっていいのか?悩んでおります。
タイトルの様な事を考えています。本当に悩んでおります。
兄弟の兄が 親から土地を相続し、同一敷地内に 兄の夫婦と私共の別々の住宅を建築すると話し合いをしております。
(仕事の関係や資金面で、別の所へ土地を求められなくて…という事情があります)
名義人の兄の土地に一定期間(老後を過ごす頃まで、と考えています。)過ごす家を建てて、(私共の一人娘が)独立すれば 兄やその子供に迷惑をかけないように、別の土地や施設に移ろうと考えています。

そこでお聞きしたいのが…
●土地の大きさと建ぺい率や容積率などの実際(現場)の問題のこと
(2軒建てるなら、ややこしい事情などが出てくるのか?)

○私共の子は、女の子なので いずれ嫁に行く子。私の家族は この土地にずっといるわけではないので、兄やその家族に法的(相続や権利、境界線など)関係の迷惑をかけないようにしたい。

●は、建築の実際の事 ○は、法的な関係の事…ハウスメーカーさんなどで聞くと良いのか?司法書士・弁護士さんなどで法的な事を詰めてからが良いのか?など訳が分からなくなっています。
当然、費用の面もあると思うのですが、どなたかご助言 頂けたら…と書き込ませて頂きました。
カテゴリー違いでしたら、すみません。

かりゆじさん ( 静岡県 / 男性 / 54歳 )

回答:2件

敷地の形状等により可能かどうかが決まります。

2018/06/19 19:54 詳細リンク

かりゆじさん、こんにちは。富士市で工務店を経営している渡邉泰敏と申します。

建築基準法上は、それぞれ容積率、建蔽率を満たし、それぞれ道路に2m以上接していること等が最低必要となります。
土地を分筆しなくても、分割という事で対応することもできますが、敷地の形状等により、2棟の建物の建築が可能な場合と不可能な場合があります。

またそれぞれの建物を現金で建てる場合はともかく、一般的には金融機関でローンを組むと思いますので、その場合は金融機関との打ち合わせも必要になります。

以上の事は、住宅建築を検討しているハウスメーカーや工務店に相談すれば敷地調査結果とともに回答してくれると思います。

弁護士や司法書士などでは無く、住宅会社に相談するのが一番良いと思います。

道路
建築基準法
工務店
住宅
土地

回答専門家

渡邉 泰敏
渡邉 泰敏
(静岡県 / 工務店)
株式会社建築工房わたなべ 代表取締役

快適でサスティナブルな、地震に強く、住む人と地球にやさしい家

『住まいは命の箱である』を基本に、太陽の力や心地よい風などの自然エネルギーを最大限利用し、更に断熱や気密、高効率な機器等にも拘った家づくり。それが私のお勧めする『地震に強く、住む人と地球にやさしい家』快適で省エネのできるエコ・ハウスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

一番大切なのは道路になります

2018/06/20 10:20 詳細リンク

はじめまして、ミタス一級建築士事務所の清水と申します。

建築可能な土地であれば、
ひとつの土地にふたつの建物を建てるには、
「それぞれの建物が道路に2メートル以上接している土地か?」
ということが、今回のポイントになります。

容積、建蔽率、斜線などはその条件の中で考えれば良いでしょう。
その他、崖や擁壁、ライフラインなどさまざまな検討事項がありますが
最初に道路を考えます。

2軒建てるなら、分筆または分割して考えるので、
少なくとも4メートル以上道路に接している土地でないと
無理ということになります。

現状がそうでなかった場合の対応策も考えられますが、
道路の定義やその他諸々の検討事項や対策などは、

他の方も述べられたように
司法書士、弁護士さんではわからないでしょう。

建築士事務所か
ハウスメーカー、工務店の法規に詳しい担当者に
聞くとわかでしょう。

ひとつの土地に
ふたつの建物
道路
分割
対策

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
玄関1つの二世帯住宅 f1999さん  2015-01-14 12:18 回答2件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
ベランダのフェンスについて cococさん  2017-02-07 14:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

梅谷 晃司

株式会社 住まいるホーム

梅谷 晃司

(不動産コンサルタント・FP)

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

中村 雅子

株式会社タジェール

中村 雅子

(建築家)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)