増築・改修か建て替えかで悩んでいます - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

増築・改修か建て替えかで悩んでいます

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/09 09:54

当方30歳男、妻、子ども2人の4人暮らしです。

昨年、隣家の火事の延焼により住めない状態の被害にあいました
被害状況は3F全焼、2Fは燃えた部分の壁がなくなり天井も落ちてますし、2Fの他の部分と1Fは煙水損です。
復旧に向けて動いているのですが、改修にするか建て替えにするかで悩んでいます。

当初は建て替えしかないと思っていたのですが、見積りに来てもらった工務店の方が
1F部分は基礎がコンクリート造でしっかり残ってるので、
1F部分を改修して2,3Fは増築という手段も取れますとおっしゃっていただきました。
また、別の工務店は建て替えした方がいいですとのお返事でした。

築20年ちょっとの中古を3年ほど前に購入したのでローンはほとんど残っております。
火災保険は満額でますが、それでも2割ほどローンは残ります。
また家財保険には加入してなかったので復旧後そちらにも費用がかかります。

建て替えの場合は登記や建築確認にも費用がかかりますし、ここを最終の棲家にするかもわかりませんし、
でも建てるなら隣家の土地を購入してでもしっかりといいものを建てたいとも考えます。

この条件だけでも、増改築の方に考えは傾いているのですが、、
自分の中ではコンクリート造とは言え、ダメージを受けているはずですので耐久度は大丈夫なのかという点と、
最初の工務店で事情を話すと改修はあまりいい顔をされなかったので、
今後、他の工務店に見積りをお願いするときも改修案は門前払いされるのではという不安があります。

改修、新築ともにまだ見積りを依頼している段階ですが、アドバイスを頂きたいと思います。

aki1982さん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

改修か建て替えか

2013/01/09 17:29 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

隣家の火災をもらってしまうとは大変お気の毒です。
お怪我がないのがせめてもの幸いでした。

建て替えか改修かというお話ですが、単純に資金で考えると
新築する諸々の費用+ローン残額の2割というのは大変かな、
と思います。
ただ、まだ30歳との事ですので最長35年のローンを組んでも
65歳で完済できますので、考えられないお話ではないでしょう。

どちらをお選びになるかは、結局、質問者さんの今後の生活設計
次第だと思います。

ですのでここでは、改修の可能性に関してのみお話します。
まず、基礎に関してはおそらく問題ないと思われます。
コンクリートは耐火建築材料ですし、直接炎に晒されて
いないのであればなおさら問題ないです。

改修に関しては、面積が増える改修に関しては確認申請が
必要になります。(おそらく防火指定がある地域でしょうから)

基本的な外形は、斜線制限などの規制もあるのでもとの形を
踏襲する事になると思います。
ただ、中の間取りや窓の位置・大きさなどは自由にできます。

重要な事は、構造体をきちんと既存のものを調査しつつ新しく
構造計算する事です。
3階建ての家は、現在では必ず構造計算しなくてはいけないので
例え確認申請を出さないとしてもやったほうが良いです。

こうした事を考えると、お近くの設計事務所にまずお聞きに
なる事をお勧めします。
設計事務所が、計画をすれば大抵の工務店は受けてくれると
思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

費用
新築
建築
火災
基礎

評価・お礼

aki1982さん

2013/01/10 14:53

回答ありがとうございます。

火に晒されてなければなおさら問題ないということは、
火に晒されても多少は問題ないという解釈させていただきます。

設計事務所様に依頼するという考えは思いつかなかったので
工務店に断られたら当ってみようと思います

小松原 敬

2013/01/10 15:12

そうですね、多少は問題ないと考えて良いと思います。
どこに依頼するにしても、3階建てですので構造計算は
きちんとやってもらってください。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

減税・助成・補助・融資を利用しましょう

2013/01/17 16:43 詳細リンク

1週間遅れの回答、失礼いたします。

近隣からの被害とのこと 心中お察し致します。

文面から築20年の木造3階建てと判断して宜しいでしょうか。

改修リフォームの場合、確認申請提出時、用途地域や地域協定など現在の決まりの中で建てる事になりますので、他の先生が仰るように今までより厳しい規制を受ける可能性があります。

1階基礎を再利用される場合も、基礎幅や床下換気計算との関連が出てまいりますので、工務店の建築士や設計事務所にご相談されることが望ましいと思います。

再利用できる場合、強度にご心配されておられるようですので、検査機関による「シュミットハンマーテスト」などでコンクリート強度は測定できます。

改修リフォームや建て替えされるにあたって、行政・自治体などで様々な助成・補助・減税・融資制度が行われておりますので上手く活用され、少しでも支払いが軽減されるといいですね。

税理士や行政書士が得意とする分野ですが、ご依頼される工務店さんや設計事務所さんが疎いようでしたら、一般のかたに分かりやすい資料を差し上げますので、お問合せ機能から郵送先をご指示ください。

社会福祉士の立場から申し上げれば、お子さんが火事というトラウマを持たぬよう、新居は火事に強い仕様にすることで精神的にも安心した生活が送られるようご配慮されることをおすすめ致します。

ご夫妻もショックから体調不良にならぬよう、ケアが大切になりますのでお大事にしてください。

乱文失礼いたしました。



やすらぎ介護福祉設計 斉藤

相談
融資
リフォーム
建築
依頼

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
建築確認書がありません ぱるっこさん  2009-08-04 01:21 回答2件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)