ガーデンルーム - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ガーデンルーム

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/07/11 00:56

現在庭(庭は植木などはなく土だけです。)暖蘭物語のようなガーデンルームを作りたいのですが、敷地が狭いので庭はつくれそうにありません。

普通であれば、ガーデンルームから見える景色はお花や庭なのですが、あいにく小さな庭なのでそれは難しいです。

隣の壁(ブロックのようなもの)が塀であるため。せっかくガーデンルームを作っても庭を造るスペースはないので、せめてその塀はレンガなどを積んで雰囲気を出したいと思います。

その塀の向こうはアパートがあり、2階の部屋から家の庭が見えるため視界を遮るためにもガーデンルームを作りたいと思います。

果たして壁ぎりぎりで、そのガーデンルームを作ることは可能なのでしょうか。

mika777さん ( 岐阜県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

34 good

作ることは可能ですが・・・

2012/07/11 12:03 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。

今回のご質問内容でどの程度の広さがある庭なのかははっきりとしませんが・・・
基本的には「ガーデンルーム」と言う内容のモノを作る事は大小の大きさは別にして作れます。

掲載しました写真をご覧頂くと分かりますように、どちらの写真も天井部分に関しては隣の2階からは遮へいできるようにテントシート(光は通すが視覚は隠せる)を張りめぐらしています。
社遺書の写真は既製の大きめの置き型テントを設置した写真で、下の写真は構造物にテント地を取り付けた状態の写真です。

また、お隣のブロック塀を隠す方法としては「植栽」やお答えにある様にレンガ等を積み上げて雰囲気を出す事でも良いかと思います。

お隣との境界線までどの程度の巾が有るかは分かりませんが・・・
建築物としての広さが10平米未満であれば建築確認を取ることなく建てる事は可能ですら・・・

是非この様な写真にある天井部分の処理をされては如何でしょうか!
きっと素敵な「ガーデンルーム」が出来ると思います。

建築
植栽
構造
方法

評価・お礼

mika777さん

2012/07/16 18:34

稲垣様 この度はお忙しい中素敵なアドバイスをいただきありがとうございました。できればガラス(防犯の事を考え)しようかなと思いました。
テントシートは思ってもみなかったのですごいなーと思いました。頂いたアドバイスをもとに検討いたします。
こんな素敵なサイトがありましたことに感謝いたします。

稲垣 史朗

2012/07/16 19:16

素敵なモノをお作り下さいませ。
お返事を頂きありがとうございます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

re:ガーデンルーム

2012/07/11 18:37 詳細リンク
(5.0)

◎答えは・・どんな場所でもおしゃれになります。◎

☆アウトドアリビング☆と言う考え方

弊社では、オリジナルを追求していますので、既存のガーデンルームなどはあまり施工しません。弊社では『アウトドアリビング』と言う考え方を早くから提唱しています。
まずリビングはきだし窓部分等に接して、パーゴラを施工いたします。屋根部分に角度をつけて施工いたします。屋根部分にはポリカ波板などを取り付けます。通常は空が見える透明ですが、スモーク色も選択できます。天幕をつけても良いでしょう。そのパーゴラの周りを状況にあわせて壁を施工してゆきます。木造ですのでどんな条件にでも作ることは可能です。材料も簡単に入ります。
時にはアンティーク調の扉をつけたり、ステンドガラスを取り付けたり、塗り壁にしたりと、既製品にはないおしゃれな物に仕上がります。ハンギングや蔓植物で壁面緑化すれば、せまいばしょでもグリーンを生かせます。サイズは1mx2mもあれば施工できます。場所にあわせてほとんどのサイズに対応できるでしょう。有名メーカーの物と比べて、価格も大差ない、もしくはそれより安価だと思います。木造ですが、国産ヒノキ等を使えば丈夫でエコです。パーゴラを作ることが出来る造園業者ならばどこでも出来ると思います。一度相談してみてください。

アウトドア
施工
造園
リビング

評価・お礼

mika777さん

2012/07/16 18:38

花様、この度はアドバイスをいただきありがとうございました。どんな感じかなと思っていたのでとても参考になりました。心配していただけにホッといたしました。
お忙しい中ご親切にいただき感謝いたします。

花 仁志

花 仁志

2012/07/17 01:40

楽しく過ごせるお庭を造ってくださいね。頑張れ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
この擁壁が崖とみなされる。完了検査無しの為 hirocyanさん  2017-07-02 19:02 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
植栽について りんとわくんさん  2012-09-08 00:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)