植栽について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

植栽について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2012/09/08 00:14

新築祝いにハナミズキを紅と白、1本ずついただきました。
庭に添え木をして植えました。大きさは高さ150センチくらいです。この夏暑かったためか、片方のハナミズキは葉が茶色く枯れた状態で葉が落ちてしまった枝も見られます。もう片方はここ数週間で新芽がでて黄緑色の葉と実?がついてきています。枯れたような方のハナミズキには、少し葉が白く見えたのでうどんこ病かと思い薬剤を噴霧してしまいました。
お水は朝夕たっぷりやっています。このまま様子見で大丈夫でしょうか?ちなみに植えた場所は南の日当たり、風通しのよいところです。
また、その2本のハナミズキと合わせて何か植えたいと思うのですがオススメはありますか?家は、和モダンな、積水ハウスのビサイエのような外観です。よろしくお願いします。

りんとわくんさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

RE 植栽について

2012/09/11 22:22 詳細リンク
(5.0)

ハナミズキは植えて2,3年、水を欲しがります。
その後も水が少ないと紅葉に影響します。

古い葉の付け根の芽がまだ緑色だと問題ありません。

葉の一部でも緑であれば問題ないでしょう。

多分大丈夫だと思いますが10月半ば頃まで水には注意してください。

盆休みに、弊社の畑のハナミズキも何本か茶色く変色させてしまいましたが、そのときに葉の付け根の芽を残して葉をすべて除去しました。いまは、新芽が開き青々しています。

水やりの際、少し水が根の周りにたまるようになっていればよいのですが・・・

「水はたっぷりやった」と言うことですが、10cm程度しかしみこんでないケースをよく見ます。
一度テストしてみて下さい。
何もないところに水やりをして、そこを20cm程度掘ってみて、水が行き届いていれば合格です。

あと、ハナミズキとあわせて植えるなら、常緑樹が良いでしょうね。

ティーツリー メラリュウカ 等をお勧めしています。
ありがちですが、シマトネリコも丈夫でよいですよ。
最近では、上げるときりがないくらい良い常緑樹がたくさんあります。
ご近所の植木屋さん等に相談してみてください。

簡単ですがご参考までに・・・

相談
十月
植栽

評価・お礼

りんとわくんさん

2012/09/11 23:02

回答ありがとうございます。
専門家の方に、きちんとアドバイスしていただけて安心しました。テストしてみて水やりをもう少し充分にしてみようと思います。
今現在茶色く変色している枯れ葉は取ってしまった方がよろしいでしょうか?
新芽が片方のように生えてくるなら嬉しいのですが不安です。
アドバイス通り、頑張ってみようと思います。また植栽も検討してみたいと思っています。ありがとうございました。

花 仁志

花 仁志

2012/09/12 20:26

完全に茶色くなった葉は、葉だけとってください。
葉ガラを残して、葉身だけとってください。
あと2,3ヶ月頑張れば、落葉します。
それまで、頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カントリー調にならないレンガや石材はありますか? mametank0923さん  2010-09-22 11:58 回答2件
スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
外壁で悩んでいます sweet_sweetさん  2011-03-06 14:39 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)