旗竿状土地の外構デザイン - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

旗竿状土地の外構デザイン

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/03/04 16:42

戸建てを新築しました。現在外構デザインを検討中です。
土地は旗竿型で12メートルの長さの通路の先に家があるという形状です。
具体的には道路と接する間口は3.7メートル幅あり、通路から見て右端は道路からすぐにブロック塀(高さ90センチ)が始まります。左端は道路から1メートル下がったところから通路が2.7メートル幅となり、ここからブロック塀が始まります。
まずこの2.7メートル幅の先端部分に伸縮門扉をつけたいと思います。

家はパワーボード仕様で白と赤みがかったグレーのツートーンカラー、シルバーグレーの洋瓦で、ドアは柿渋、玄関タイルはカフェオレ色のすっきりと優しい雰囲気です。

12メートル長の通路両脇にブロック塀がありますが、この通路部分をすべてコンクリートだけで埋めるのが業者の標準仕様です。
こちらをもう少し感じよくしたいと思います。
本来はブロック塀を塗装したいのですが、業者に頼むには費用がかさむのでDIYでチャレンジしたいのですが、通路も長いし、庭部分もあり一歳双子を育児中の私には当分無理そうです。(私はDIY好きですが、主人はDIYが嫌いなので手伝いはあまり期待できません)当面はブロック塀のままなのでブロック塀とも相性の良いデザインを考えています。

そもそもこのような形状の場合、すべてコンクリートで埋めてしまって大丈夫なのでしょうか?隅っこにコケが生えたりしませんか?それとも土などを残したほうがブロック塀が痛みやすくなるのでしょうか?

現状のアイデアでは通路の両脇にキューブブロックを一列敷くというプランです。ブロックはこちらの業者のものを考えています。
http://www.machidacorp.co.jp/catalogue/2010web_c/_SWF_Window.html?mode=1062
道路から入り口部分は家の顔となるので素敵にしたいとも思っていますが何かアイデアはありますでしょうか?(乱形ブロックやキューブブロックを敷くのはどうでしょうか?)

これ以外のアイデアとしてコンクリートの両脇を10センチほど開けて草を植えるというのも考えていますが、上記の問題も気になるのと、通路が長いのでメンテナンスが大変な気がします。
草を植えない場合には玉砂利などを入れておけば良いでしょうか?
ローコストで素敵にするにはどのようなデザインと素材選びがお勧めですか?

補足

2011/03/04 16:42

先日建築業者と下請けの外構業者さんと一度顔合わせがあったのですが『お客さんはどうしたいですか?』という質問のみで、専門家ならではの良いアドバイスがありませんでした。
『こんな風にしたいなぁ~』というイメージは色々あるのですが、実用面や経年変化、コストなど気になります。
外構にあまりお金がかけられないのですが、素敵にするにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに庭が8メートル×3.8メートルあり、こちらはDIYで頑張る予定です。

iseyukkyさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

佐藤 紘子

佐藤 紘子
ガーデンデザイナー

- good

セルフビルドも交えて・・・

2011/03/07 19:36 詳細リンク
(5.0)

今お考えの素材や雰囲気、ご希望を全て交えて、
専門家に設計依頼をするのが妥当だと考えます。

希望を箇条書きにした資料
配置図
1F平面図
写真

以上があれば、例え現場を見なくても、ある程度の設計は可能となります。

建築業者さんに話をして、「誰か良いデザイナーさんを連れてきてもらえませんか?」
とお願いしてみたらいかがでしょう。

セルフビルドも視野に入れて、
どんなプランが可能なのか・・・
どんな素材が妥当なのか・・・

もちろん設計料はかかりますが、
決して無駄にはならないはずです。

外構は、きちんとしたプランに基づいて行うことが原則です。
工事専門の業者さんからの安易なプランは、
しっかりと精査した方が良い時もあります。

素材
外構
設計

評価・お礼

iseyukkyさん

2011/03/10 07:07

回答頂き有難うございました。
やはり良いプランニングを提供してもらうには良い専門家の方に頼るのが一番ですね。
工事専門業者さんは作業は得意としていてもアイデアには乏しいというのが現実のようです。
色々とあたってみたいと思います。アドバイス有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
道路に面した北玄関のアプローチ kanasoさん  2008-10-15 14:11 回答2件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)