世の中には仕事とはみなされない仕事があるのですか? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

世の中には仕事とはみなされない仕事があるのですか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/10/29 08:14

私が以前、上司Aから給与明細を受け取っていたときの話です。

私は障害者で、障害者雇用で働いています。

当時は入社して数ヶ月で、入力業務をしていました。

上司Bと上司Cと私で、その上司Aから給与明細を受け取っていました。

上司Aは他の上司BとCの2人には「ご苦労様」と言うのに、私に渡すときだけ無言で渡そうとするのです。

毎回そうでした。たまたまではありません。

仕事には大小があり、私の携わっていた入力業務は仕事とはみなされない、「ご苦労様」と声をかけるには至らない業務だったと言うことでしょうか?

私からすれば、「雇ってやっているんだ」とも受け取れます。


はっきり言ってかなりモチベーションが下がります。

私は今でも、休んでも特に影響のない、簡単な仕事をしていますが、それは仕事とは認めてもらえないのでしょうか?

よろしくお願いします。

りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

2 good

仕事とは

2010/10/29 09:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、司法書士の井上佐知子です。
今回は司法書士というよりも一人の人間として書かせていただきますね。
仕事というのは労働を提供して対価であるお金を受け取ることですよね。
ですから仕事の難しさに関係はなく、どんなことでも仕事です。
だからあなたがやっていることはきちんとしたお仕事なのです。
上司の方があなたにだけ「ご苦労様」といわないことで
あなたはとても傷ついていますね、それは当然だと思います。
ご苦労様といえない上司の方の人間性が低いのです。
それであなたの仕事に対するモチベーションが下がってしまっては
あなたが損をします。
あなた自分に「ご苦労様」と心の中で言ってあげたらどうでしょう?
がんばった自分を褒めるのは自分であってもいいはずです。
そのかわり自分で自分をごまかすことはできないのだから、
いままでどおり一生懸命仕事をして「自分は全力でこの仕事をやりました」
という気持ちをもちつづけましょうね

労働
上司
モチベーション

評価・お礼

りんごあっぷるさん

2011/01/01 16:38

ご回答、大変参考になりました。
同時にとても嬉しいです。

本当に有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

まずは自分から感謝の挨拶をしてみてはどうですか

2010/11/01 16:01 詳細リンク

株式会社ラーニング・ロードの宍戸芳雄です。

企業人材育成と経営コンサルをしています。

司法書士の井上佐知子の回答にも同感です。

上司Aに「ご苦労様」と言ってくれない責任を全て押し付けないで考えると
仕事場がより楽しくなります。

上司も人間です。
一言言おうとしてタイミングがずれたのかも知れません。

確認しますが
自分では、「今月もお世話になって有難うございました!」と言っていますよね。
投げてくれなくても返すことは必要です。

「ご苦労様」は強要するものでは、ありません。
その場の雰囲気が言うのが当たり前になっているから言えるのです。

あなたは、
仕事に取り組まれている時にどう思っていますか?

彼、彼女は、いつも仕事に前向きでいつも明るく笑顔を見せてくれている。
職場が楽しくなるのは、彼、彼女のお陰だと思えるようなら

どうですか?
自然に上司Aも「ご苦労様」と言わずにいられなくなりませんか?

ご参考にして頂ければ幸いです。

人材育成
経営コンサル
責任
自分
雰囲気
下村 豊

下村 豊
経営コンサルタント

- good

自分の行動で相手を変えましょう。

2010/11/06 16:36 詳細リンク

リンゴアップル様

営業全般の支援をしていますCSプランナー下村です。

気苦労をお察しいたします。そんな上司、こっちからお断りだ、と言ってやりたいですね。

でも、部下は上司を選べません。また、逆に、上司も部下を選べないのです。

今までも、学校で、先生を選べなかったでしょ。

当たり前ですが、別の親から生まれたかったなんて言っても、無理だったですよね。

屁理屈を言うつもりはありません。

要は、何事も受身では、面白くありません。

貴女は、自分から積極的に周りに声をかけていますか。

「おはようございます。」「ありがとうございます。」「ごくろうさまです。」「ごめんなさい。」

「失礼します。」「お願いします。」、他にも、たくさん使える言葉がありますよ。

他人は、声をかけてくれる人を無視しにくいものです。

一度、二度、いや三度、試してみて下さい。

参考になればうれしいです。ありがとうございました。

行動
他人
自分
部下
上司

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
発達障害(LD)の部下に関して DMさん  2019-05-21 18:24 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)
メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)