対象:仕事・職場
私が以前、上司Aから給与明細を受け取っていたときの話です。
私は障害者で、障害者雇用で働いています。
当時は入社して数ヶ月で、入力業務をしていました。
上司Bと上司Cと私で、その上司Aから給与明細を受け取っていました。
上司Aは他の上司BとCの2人には「ご苦労様」と言うのに、私に渡すときだけ無言で渡そうとするのです。
毎回そうでした。たまたまではありません。
仕事には大小があり、私の携わっていた入力業務は仕事とはみなされない、「ご苦労様」と声をかけるには至らない業務だったと言うことでしょうか?
私からすれば、「雇ってやっているんだ」とも受け取れます。
はっきり言ってかなりモチベーションが下がります。
私は今でも、休んでも特に影響のない、簡単な仕事をしていますが、それは仕事とは認めてもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします。
りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )
回答:3件

井上 佐知子
司法書士
2
仕事とは
こんにちわ、司法書士の井上佐知子です。
今回は司法書士というよりも一人の人間として書かせていただきますね。
仕事というのは労働を提供して対価であるお金を受け取ることですよね。
ですから仕事の難しさに関係はなく、どんなことでも仕事です。
だからあなたがやっていることはきちんとしたお仕事なのです。
上司の方があなたにだけ「ご苦労様」といわないことで
あなたはとても傷ついていますね、それは当然だと思います。
ご苦労様といえない上司の方の人間性が低いのです。
それであなたの仕事に対するモチベーションが下がってしまっては
あなたが損をします。
あなた自分に「ご苦労様」と心の中で言ってあげたらどうでしょう?
がんばった自分を褒めるのは自分であってもいいはずです。
そのかわり自分で自分をごまかすことはできないのだから、
いままでどおり一生懸命仕事をして「自分は全力でこの仕事をやりました」
という気持ちをもちつづけましょうね
評価・お礼

りんごあっぷるさん
2011/01/01 16:38ご回答、大変参考になりました。
同時にとても嬉しいです。
本当に有難うございました。

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル
1
まずは自分から感謝の挨拶をしてみてはどうですか
株式会社ラーニング・ロードの宍戸芳雄です。
企業人材育成と経営コンサルをしています。
司法書士の井上佐知子の回答にも同感です。
上司Aに「ご苦労様」と言ってくれない責任を全て押し付けないで考えると
仕事場がより楽しくなります。
上司も人間です。
一言言おうとしてタイミングがずれたのかも知れません。
確認しますが
自分では、「今月もお世話になって有難うございました!」と言っていますよね。
投げてくれなくても返すことは必要です。
「ご苦労様」は強要するものでは、ありません。
その場の雰囲気が言うのが当たり前になっているから言えるのです。
あなたは、
仕事に取り組まれている時にどう思っていますか?
彼、彼女は、いつも仕事に前向きでいつも明るく笑顔を見せてくれている。
職場が楽しくなるのは、彼、彼女のお陰だと思えるようなら
どうですか?
自然に上司Aも「ご苦労様」と言わずにいられなくなりませんか?
ご参考にして頂ければ幸いです。

下村 豊
経営コンサルタント
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自分の行動で相手を変えましょう。
リンゴアップル様
営業全般の支援をしていますCSプランナー下村です。
気苦労をお察しいたします。そんな上司、こっちからお断りだ、と言ってやりたいですね。
でも、部下は上司を選べません。また、逆に、上司も部下を選べないのです。
今までも、学校で、先生を選べなかったでしょ。
当たり前ですが、別の親から生まれたかったなんて言っても、無理だったですよね。
屁理屈を言うつもりはありません。
要は、何事も受身では、面白くありません。
貴女は、自分から積極的に周りに声をかけていますか。
「おはようございます。」「ありがとうございます。」「ごくろうさまです。」「ごめんなさい。」
「失礼します。」「お願いします。」、他にも、たくさん使える言葉がありますよ。
他人は、声をかけてくれる人を無視しにくいものです。
一度、二度、いや三度、試してみて下さい。
参考になればうれしいです。ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
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