苦手な人とうまく付き合っていくにはどうすればよいでしょうか? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

苦手な人とうまく付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?

キャリア・仕事 仕事・職場 2016/03/03 17:36

職場の中でどうしても苦手な人がいます。
仕事上うまく付き合っていかなければならないのですが…
なにかよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

回答:2件

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

無理に苦手を克服しようとしないで

2016/03/03 18:23 詳細リンク

どういう風に苦手なのか分からない中でのアドバイスになりますが、

まずは、下記を心がけてみてはいかがでしょう。

■「〇〇さん、おはようございます!」と自分から明るく挨拶をする。

■業務中でもすれ違えば「お疲れ様です」と気持ちよく声を掛ける。

■何か話かけられたら、まずは「はい。」としっかり返事をする。

■何かしてもらったら、「ありがとうございます。」と気持ちを込めて伝える。

■帰るときにも、「お疲れ様でした。お先に失礼します」と自分から挨拶する。

以上です。

基本的な簡単なことばかりです。もし、既にしっかりなさっているなら申し訳ありません。

ですが、これらのことをしっかり行ったら、相手は悪い気分は持たないし、あなたの印象も悪くないと思います。

苦手意識は相手に伝わります。上記のことを行うことで、あなたも、相手も、少しづつその意識が軽くなるのではと思いますよ。無理に苦手意識を克服しようとする前に、上記を行ってみてください。

それとは別に、苦手意識の原因がはっきり分かっている場合は、その原因をどう取り除くか、それを考えていかなくてはいけないですね。その場合は、あらためてご相談ください。


転職PRの専門家
西澤靖夫

苦手を克服
アドバイス
苦手意識
相談
挨拶

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、「転職で悩む人を無くしたい」という想いで『転職の個別サポート塾』を経営し、9年間で既に1,000名以上のお客様の転職成功のお手伝いをしてきています。

西澤 靖夫が提供する商品・サービス

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
神谷 昌義

神谷 昌義
パーソナルコーチ

- good

どのようなタイプなのでしょうか?

2016/03/03 23:46 詳細リンク

ご相談いただきましてありがとうございます^^
私は、MSC代表ライフコーチの神谷昌義と申します。

早速ですが、苦手な人とうまく付き合うには?
ということについてのアドバイスということですが、
その苦手を感じるのは、どのようなところなのでしょうか?

相手がすごく威圧的なのか?
まったくしゃべらない人なのか?
自分の話しかしない人なのか?
逆に自分の意見を言わない人なのか?

人それぞれに得意と感じるところや苦手を感じるところが
違います。

具体的であればあるほど、アドバイスも
もらいやすいかもしれません^^

その時の出来事や、気持ちなどを教えていただけると
幸いです^^

よろしくお願いいたします。

株式会社L.E.H
神谷 昌義

アドバイス
苦手
相談
コーチ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
家電量販店の携帯販売 マッサーさん  2020-05-06 12:56 回答2件
ビジネスウェア wiwiさん  2015-04-19 13:07 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)