発達障害(LD)の部下に関して - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

発達障害(LD)の部下に関して

キャリア・仕事 仕事・職場 2019/05/21 18:24

通信関係の法人営業を行っている会社で、管理職(マネージャー)をしております。
部下の中にLD(Learning Disability)と思われる社員がおり、対応、教育に苦慮しております。

具体的には、小学生レベルの漢字が読めない、書けない、意味を知らない。
算数(足し算、引き算、割り算、掛け算)が出来ない。(全く出来ない事はありませんが、時間をかけ考えた結果間違えています)
仕事柄、簡単な数字の計算や資料の閲覧、作成などは業務上必須になってきますので、入社して1年経った今でも
限られた業務しか任せる事が出来ない状態です。

本人は、LDというものも知らないと思いますし、自覚もないようです。(計算や漢字が苦手だとは言っています)
また、今の仕事に対してモチベーションが低下しており、退職も視野にいれているようです。

問題なのは、弊社の方針として、簡単に辞めさせるなという考えの代表なので、本人には「もう少し頑張ってみろ」と慰留している状態です。当然、現状を私の上長(社長)にも相談したのですが、私の管理能力不足や教育不足だと、全く取り合ってもらえない状況です。

結論、今後も引き続き、教育、管理していくなかで、どのような点に留意して指導していけばよろしいでしょうか。
※他部署へのジョブローテーション等は現状難しい状況です。

DMさん ( 福岡県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

会社の前向きな方針に沿って部下育成に努めてください。

2019/05/22 15:33 詳細リンク
(5.0)

DM様
笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

管理職として部下の教育・指導で困っておられ同情致しますが、会社の方針には納得いくものがございます。ある意味では社会的責任を意識された代表や社長に敬意を表すものです。現状のまま推移すると部下は事務能力不足で退職、人生の敗者に落ち込む可能性があり心配です。
採用試験に際して業務遂行能力をどのように評価されたのでしょうか。
コネ採用ですか。
いずれにしても、一度採用すれば簡単に辞めさせない方針は出来るだけ守りたいですね。
ここで問わてれいるのは部下ではなくDM様のような気がします。

1.部下の評価
人間には色々な個性があると言われています。マイナス面は理解出来ましたが良いと点は無いのでしょうか。
上司は長所を感じて将来の可能性に期待しているようにも思うのです。
明るくなれば営業が出来るかも知れません。

2.教育について
少しでも前向きで勉強する気持ちがあれば、上司の了解を得て勉強会をされては如何。
グループのメンバーを入れてパンフレットやカタログを用い営業の仕方を学ぶのです。
そこで不明な言葉等を聞き出し教えてあげるのです。
声を出して読み合わせをすれば効果的です。
数字については具体的な場面で、上記メンバーが計算作業をするのです。少しづつレベルを上げて。
勉強会はメンバーの仕事の邪魔にならないよう、30分位で適宜実施しては如何。
勉強会で不明な点はDMさんが丁寧に教えて下さいね。
ここで留意すべきはプライドを傷つけないことです。
苦労はあるでしょうが人間的に成長されるでしょう。

3.管理について
上司への報告は結果だけでなく、目標を立てて逐次行う、そうすれば上司も理解してくれると思います。
辞めさす理由探しではではなく、ポジチィブ志向、縁があった一人の人間を育てる気持ちが大切です。
会社の課題ですから、この活動は上司も理解してくれると思います。
出来れば早期に営業に従事させたいですね。
営業に従事する場合、レポート作成を義務ずけ下記事項を記入する。→初めての場合
・毎日の行動 日時 訪問先 面談者(名刺交換)
・内容 挨拶 定期訪問 、商談(有り、無し)、ホット(有り、無し)何れかに〇印
・見積もり提出(内容と期限→要サポートか)

DM様が全力で今回の難しい課題に取り組み、成果が出ることを期待します。

長所
管理職
部下
退職
教育

評価・お礼

DMさん

2019/05/22 17:09

笹木様
お世話になっております。
ご回答、ありがとうございます。
今後のマネジメントの参考にさせて頂きたいと思います。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係 ピレポさん  2018-05-06 11:51 回答1件
退職のタイミングについて Kleeさん  2023-01-09 21:25 回答2件
シフトを減らされた M氏さん  2019-07-23 20:32 回答1件
異動願いへの後悔 パグちゃんさん  2017-07-13 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)