壁面クローゼットを造る費用 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

壁面クローゼットを造る費用

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/25 11:09

こんにちは。中古マンションを購入し、壁一面を引き戸のクローゼットにしたいと考えています。幅330奥行き45で高さ221、一部下がり天井と壁の梁があります。下がり天井部分は幅20センチほどで端なので、クローゼットから外しても可です。この場合、予算はいくらくらいで、何屋さんにお願いしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

bigbirdさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

大工さんに相談するといいですよ

2010/09/25 13:37 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。住生活デザイナー・すはらひろこです。

クローゼットは、ハンガーを吊すハンガーパイプと、その上に棚を設けることで、
基本形がつくれます。
その基本形であれば、大工さんにつくってもらえます。
また、現状を壊す解体作業もあると思いますので、
まずは現況を見せて、希望を伝えるのが良いと思います。

システム収納という選択肢もありますが、
その場合は開き扉が中心ですので、
引き戸をご希望でしたら、
やはり大工さんにお願いして建具(引き戸)も手配してもらいましょう。

金額は、ご希望の内容によって変わりますので、
必ず見積をお願いしてください。

ただし、奥行きが45センチとのことですので、
タンスにしまうときのように、ハンガー掛けした服を横向きにしまうのは難しいです。
ですから、服は正面向きにしまうことになりますので、
パイプを付ける向きが異なりますので、その点をご注意ください。

クローゼットをつくった経験のある大工さんであれば、問題ないと思います。

システム
問題
金額
収納
生活

評価・お礼

bigbirdさん

大工さんに頼むのですね。
クローゼットは引き戸必須です。狭いので^^;
現状はただの壁なので解体作業はありません。
奥行きは、ハンガー幅で考えたので、50センチか55センチに変更したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

3 good

壁面収納の役割によって依頼先が異なります。

2010/09/25 18:45 詳細リンク
(5.0)

始めまして!インテリアデザイナーの古市伸子です。

3300mm×2210mm 奥行き450mm。
このサイズは、壁面のサイズを言ってくださってると思います。
この壁面収納は、クローゼットとして服を収める目的でしょうか?
その部屋が、どのように使われるのか入れるモノは何か?によって、依頼先が異なると思います。

例えば、ベッドルームの壁面収納であれば、あまり装飾性は無くても良いと考えるか、それともベッドルームもドラマティックに作るか?によっても変わります。
その際にも、クローゼットに入れる種類と量によっても違ってきます。

・装飾性なし 入れるモノは、衣類・・・・大工さん、リフォーム関連
・装飾性あり 入れるモノは、衣類・・・・デザイナー、建築士、デザイナー系の要るリフォーム会社
・装飾性なし 入れるモノは、色々・・・・リフォーム会社、収納家具屋
・装飾性あり 入れるモノは、色々・・・・デザイナー、建築士、好みのテイストの収納家具屋

*この時、450mmの奥行きでは、衣類があまり入りませんので、奥行きの検討が必要

このように、内容によって依頼先が変わってきます。
さらに依頼先と内容と材質によっても価格は違っています。

ご心配なら、何社かに見積もりを取ると良いと思います。
その際、すべて同じ条件でとらなければ、比較検討ができません。

一つの方法として、扉だけを大工さんに依頼し、内部は、イケヤや通販、パナソニック電工の収納パーツを使うこともできると思います。

色々な方法と依頼先、価格があるので、まずは、明確な目的を考えて、希望の項目をまとめてみてください。
そうすることで、依頼内容が、はっきりしてきますので、依頼先も見えてくる思います。
色々なことを考えて、家を完成させていくことも楽しいと思います。
是非、素敵な自分らしいインテリアを完成させてくださいね。

インテリアデザイナー
装飾
収納
収納家具
家具

評価・お礼

bigbirdさん

今回の壁面収納は、ベッドルームの衣類収納で、パイプ一本と上棚だけが必要です。
狭いので、見た目より実利優先で、引き戸は必須です。ですから、
一番目の、大工さん・リフォーム関連にお願いしたいと思います。
奥行き45センチはハンガー幅が入ればいいかなと思って考えたのですが、甘かったですね。
50センチか55センチで検討します。扉を引くと洋服が横一列に並んでいるイメージです。
収納パーツに扉だけ作成という方法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

古市 伸子

古市 伸子

評価いただき有り難うございます。
是非、楽しんでくださいね。IKEAの収納パーツは、機能面で参考になりますし、デザインもちょっとワクワクします。

福井 裕太

福井 裕太
リフォームコーディネーター

2 good

収納リフォーム

2010/09/26 14:14 詳細リンク
(4.0)

初めまして、bigbirdさん。

私はホームス空間創建の福井と申します。

収納の造作でお困りのようですので、当社が施工しました事例をご紹介させていただきます。

このお客様はお部屋に収納が無く、お荷物を仕舞う場所に困っておられました。

そこでお部屋の一角を利用して、折れ戸のクロゼットを造作させていただきました。

bigbirdさんと同じ希望で、棚板とその下にハンガーパイプの設置を行いました。

下地の状況などにより工事内容が変わってしまうため、やはり一度現地の調査を依頼した方がよいと思います。

ちなみに、この工事内容で15~20万円程度になると思います。

また現地の状況写真やお話しなどがいただければ、より詳しいご説明が出来ますので、もし宜しければご連絡下さい。

それでは失礼致します。

補足

収納の施工写真を添付しましたのでご参考にして下さい。

調査
リフォーム
収納
依頼
部屋

評価・お礼

bigbirdさん

2010/10/03 09:05

工事費用、参考になりました。写真もわかりやすいです。今回は、壁面に梁があったり、ちょっと変形なので、お願いする際には、やはり現地を見ていただくか、写真が必要ですね。ありがとうございました。

福井 裕太

福井 裕太

2010/10/03 19:36

ご評価いただきましてありがとうございました。

また何かお困りなことがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

それでは失礼致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁面クローゼットを造る費用 bigbirdさん  2010-09-25 11:08 回答3件
リノベーション工事の契約解除について ジュピターの目さん  2017-04-07 14:18 回答1件
マンションの階下への音を軽減するには ピクシーさん  2011-02-14 18:19 回答3件
マンションリフォームに無垢フローリングを wakkyさん  2010-03-21 00:31 回答2件
中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)