対象:家計・ライフプラン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
両親の住む家を購入することは私にとって無理でしょうか?(全財産は流動資産のみ1700万円。両親は、すでに父70歳、母65歳と年金暮らしで昨年からは、定職からも離れました。なお、親は貯蓄が0です。どうせ親孝行するなら二人とも元気なうちに、かわいい盛りの孫と老後を楽しんでほしいとの思いから)リスクが少ない物件を探し始めたところみつかり契約を今週の日曜に急がされています。先週の金曜日にこの物件を知りました。駅徒歩圏、大型分譲地内、南西角地(それも南道路への接道が長い、横長の区画整理地)、西側に公園隣接。小学校、中学校5分内、約52坪。私の最寄り駅からは3つ奥の駅が最寄ですが、30分で可能。両親の最寄り駅は、私鉄駅ですが、駅前には大型スーパーや商店街。便利です。今回の物件の最寄り駅前は田んぼ。コンビニだけでした。そんな駅から徒歩15分。(私の家と同じ市内とは考えられないほど、都会と田舎)でも、分譲地内はとっても環境がよく、私の予算でかなう夢のような条件の土地だと。紹介してくれた不動産屋さんのお話では、これぞまさしく年間で二件か三件しか出てこないあたり物件だと・・・なんと、内覧させてもらったら理想どおりのがっしりしたこだわりのつくりの家。構造などに不安を持つこともなく住める築20年を年末に迎える、破格物件らしいです。分譲地内で最高の立地の上、坪数もほかより多い。2080万から今回1400万に値段を下げた売り急ぎ物件です。契約が取れないと新しい家の着工ができないと。「1800万で売れる希少物件だよ!安心して!」と。1500万も固定資産に変えてしまって大丈夫でしょうか?一昨日、両親、主人をつれて私にとっては二度目の内覧をして皆気に入りました。今週日曜の契約(手付金、調印)を約束してきました。ほかに購入希望者がいて、その人が私たちに先を越されまいと入金話までもちだしてきたため、ゆっくり検討することが許されない状況。売主からも、今週日曜に契約できないようでは、ほかに順位を譲ると。迷いの原因は、実家周辺の相場が予想以上に下がってしまった事実。検討物件も将来駅前に安い建売住宅地が開けたときには?というものです。早急に結論を下すのが怖くなってきてしまいました。手持ちの流動資産が極端に減ることもあり。専門家の方々、もしご自身が同じ状況ならどうされますか?
ユメトモさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )
回答:6件
住宅購入について
ユメトモ さま
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、
今後、少子高齢化、人口減少になっていく中で、価値ある不動産を購入するためには、「何百万円安くしてくれるから」といったお買い得感だけで購入するのは非常に危険です。
もし、購入目的が資産価値でしたら、地価が下がりづらいということが判断基準になりますし、居住用なのでしたら、その住宅を購入することによって得られる生活がどのようなものなのかをイメージをして、その生活を得るために、いくらなら支払っていけるのか。また、いくら支払ってまで、その生活を実現したいのかが重要となってきます。
まずは物件と周辺の物件を十分リサーチしてみてはいかがですか?
「物件対象のメリット、デメリットは何か?」
「他の物件と比較して割安か?」
「周辺物件の売れ行き(流通性)はどうか?」
「日常の生活(買い物など)はどうか?」などです。
冷静に調べてみると、物件のデメリットが見えてきて、思ったより割安感がなかったり、流通性がない(=長期間売れていない)物件が多いケースはよくあります。
今回は2080万円の物件が1400万円まで下がったわけですが、
逆に考えると、約30%もダウンしないと今の市場価格にならなかったということです。
お買い得感に釣られずに価値判断をしないと、意外と高値掴みしてしまうケースがあります。
もともと割高の物件が若干下がっても、まだ割高のままである場合があるからです。
また、今ある貯金が極端に減ってしまうことにも不安があるようですが、今後、生活をしていくうえでのキャッシュフロー表などを作成されてみてください。
営業マンは「早くしないと売れてしまいますよ~」と煽りの営業攻勢をかけてきますが、購入するのは営業マンではなくユメトモ様ですので、じっくりと納得するリサーチすることをおススメします。
以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也
回答専門家

- 藤森 哲也
- (不動産コンサルタント)
- 株式会社アドキャスト 代表取締役
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?
売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
住宅購入の件
ユメトモさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『両親の住む家を購入することは私にとって無理でしょうか?』につきまして、住宅を購入するに当たり手元資金としての流動性資産1,700万円でほぼ賄うことができますので、資金計画のうえでは問題はありません。
ただし、ユメトモさんがご記入されているとおり、今後の地価の動向を大分きにしていますが、この点につきましては実際に物件を確認させていただかないとアドバイスは残念ながらできかねます。
尚、ユメトモさんが住宅を購入するときの条件を今回ご検討されている物件は十分に満たしているように思われます。
また、ユメトモさんが住宅を購入する目的はあくまでも実際に住むという実需となりますので、購入した後から気に入って末永く住み続けることができるかどうかで判断されてはいかがでしょうか?
不動産につきましては、ほとんどの物件で時間の経過と共に購入当初に比べて価格は下がっていくものです。
よって、将来の不動産価格を気にするよりも、両親とともに楽しく過ごすのに最適な物件かどうかで判断していただくことをお勧め致します。
以上、ご参考にしていだけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

小向 裕
不動産コンサルタント
1
例えば専門家に調査依頼するなど、リスク分析をきちんとするべきです。
初めまして、不動産コンサルタントの小向と申します。
ところでユメトモさんがご検討中の物件が千葉県のどのエリアなのかがわかりませんので、明確なコメントは難しいのですが、焦ることは禁物です。
価格が2080万円から1400万円に下げたからといって、本当に希少(優良・掘り出し)物件であるとはいえません。 世の中に掘り出し物件などありません。(本当のお買い得物件というものは、業者が自ら購入して転売するなどして利益を得ようとしますので、一般の方には情報さえ回ってきません。)
紹介された不動産業者の方以外の、中立的な評価・診断のできる専門家の方に一度見てもらうなど、念には念を入れた方がよいですね。 価格が安いこと=お買い得ではありません。
もしかしたら何か瑕疵(欠陥・不具合)が隠されているかもしれません。
⇒ 最近では「ホームインスペクション」というサービス、わかりやすくいえば「建物調査・診断」を10万円~20万円程度で行う業者もあります。
建物だけでなく土地についても、問題がないかもチェックする必要はありますね。 手持ちの資金の殆どを親孝行の為という点はとても感心(敬服)致しますが、不動産の取引にはリスクがつきものですので、リスクの管理はきちんと怠らずに行うべきでしょう。
以上

前野 稔
ファイナンシャルプランナー
1
第三者からの情報を得たほうがいいです。
こんにちは、 ユメトモさん
ファイナンシャルプランナーの前野です。
宅建主任者としての不動産の経験からお話をさせていただきます。
今回、2080万円の物件を1400万円にさげた理由について???です。
1800万円で売れる希少物件であれば、なぜ1400万円で売るのでしょうか?
契約が取れないと新しい家の着工ができないということですが、さらに400万円も下回る値段をつけた理由が分かりません。
本当にほかの購入予定者がいるということですが、その購入予定者を見たことがありますか?
売主がほかに順位を譲るというのは実際に売主本人から聞きましたか?
不動産屋さんは、早く売るためによくそのトークを使います。
今回の物件には、他の隠された理由がある可能性があります。
今の情報は紹介された不動産屋さんからの情報だけではないですか?
不動産鑑定士や地元の他の不動産屋さんに相場を聞いてみるのもひとつの方法だと思います。

西垣戸 重成
不動産コンサルタント
1
長ーい目で、毎日の生活もイメージしてください!
ユメトモさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。
物件以外のところで少しアドバイスさせていただきます。
・今回は同居されるのですか、それともご両親のみが居住されるのでしょうか?もしユメトモご両親のみが住まれるのであれば、ご両親の移動手段は自動車ですか?それともユメトモさんがその役をされるのでしょうか?
・ユメトモさんご家族は、転勤等の予定はないお仕事ですか?ご両親のみがその住宅(田舎?)に残られることはありませんんか?
田舎に住まれた老夫婦が、お買い物や病院通いなどの毎日の生活に苦労されている場合があります。
・売り急いでおられる方は、何故引越されたのか理由を聞いていますか?ご近所の方に住み心地はどうなのか確認されましたか?
いくつかご質問形式となりましたが、以上のような毎日の生活に思いを巡らし改めてお考えいただければと思います。
次に、「1800万で売れる希少物件だよ!安心して!」というお話に関しては、多くの場合、多少着工を延ばしてでも400万円高く売却することを望まれるように思います。信頼できそうですか?
一方、ご質問の「1500万も固定資産に変えてしまって大丈夫でしょうか?」に関しては、基本的に少子高齢化が進む地域は、地価が下がる傾向にあることいえます。
ご検討のお役に立てれば幸いです。

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
1
更地の場合の財産価値として!
ユメトモ様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ユメトモ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。
(ご参考)
1.建物は次第に減価されますが、更地の場合の財産価値として実勢価格(近隣の取引事例を参考に)や路線価格(市街化地域であれば税務署にて確認可能)等での確認されることも一方と考えます。
2.さらに、当該物件を売り急ぐ事由につきましては、登記簿謄本(所有者と登記上の住所が判れば法務局出張所にて)をユメトモ様ご自身が入手することが可能です。その謄本の中にヒントがあるかもしれません。
以上
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A